[DVD] テオ・ヤンセン-砂丘の生命体-

映画ではないですが、現在日比谷パティオで行われている「Theo Jansen(テオ・ヤンセン)展」で販売されている実録DVD。
どうやら大人気らしく現在売り切れで予約受付中だそうな!。

テオ・ヤンセン氏はこういう人ね。

日比谷の会場には実際にアニマルたちが来て、その一部は動かしたり、動いてるとこを見られたりもします。

実物をみた後にこのDVDを見ると非常に感慨深いものがあります。

実際に会場でも流れていたのですが、ナレーションつきで、制作現場や実験の様子、オランダの街の風景なども収められています。

決して鮮明な画像ばかりではないのだけれど、砂浜を歩きまわる様は圧巻!!
特に、現在「死亡」と認定されて、会場では静かに佇んでいたアニマルたちの在りし日の姿(?)なんかも収められているので貴重です。

「おぉ~~あいつはこんな風に動いていたんだ!」とね。

他にも今回来日していなかったアニマルたちもでてきます。同じ形のがなんびきも一斉に歩きまわる様子もあります。

小さなものから、うおぉぉぉと驚くでっかいアニマルまでいたりして見ていてわくわくしますな。
なんと、動き始めて数秒で生涯を閉じたかわいそうな子もいたのね。。。(--;)
ロマンですよっ!!

私は初日と合わせて2回も見に行ってしまいました(笑)。そしてテオ氏ご本人にも2回とも対面してまいりました。

もうオランダ帰ってしまったのだけれどもね。。。
ちなみにその時のリポートはMyspaceの方で
充実した一日-1. Theo Jansen(テオ・ヤンセン)展(開催初日)
Theo Jansen(テオ・ヤンセン)展 再び!(後日)

という形で2回に分けてアップしてあります。実はこの前篇後編で大きく変わっているとこもあったよ(^^;)

コメントする