ドラクエウォーク始めました

ドラゴンクエストウォーク 公式プロモーションサイト
スマホをもって、ぼうけんにでかけよう。

なんとなく先週あたりから手を出してみた。
ポケモンGoは全く興味惹かれなかったが、ドラクエはやはりこの世代なら少しは通ってきた人が多いだろう。
がっつりはまってたというほどでもないが、ゲームポケットあたりでちょいとやってたなと懐かしくもあり。

詳しいやり方や攻略知識などはもうあちこちで回ってるようですが

【ドラクエウォーク攻略wiki】トップページ
ドラクエウォークの攻略wikiです。リセマラランキングや最強武器、最強のこころなど最新情報をまとめています。最新イベントの攻略やストーリー攻略の他にも転職やランドマーク、おみやげの位置情報も掲載しているのでぜひ参考にしてください。

とりあえず私はかなりマイペースに気ままに、効率とか考えずゆっくり進めてますよ。
最初は一人から、ストーリークエストを進めると一人ずつ追加で4人まで仲間が増えます。

でも、基本が自宅と職場を車で往復で歩いてないので、同じところで湧くモンスターを待ってたらレベルの低いスライムとドラキーしか出現しなくなってしまい、レベル上げにもならない。。

いったんちょっと外を回っていくつか他のモンスター倒して戻ってきたら、またいろんな種類が湧くようになった。

装備は基本的にはガチャを引いて運でもらうしかない。
それ以外にモンスターを倒した時に時々ドロップする「こころ」を集めて必要枚数溜まったらグレードアップして装着することでステータスを補う。

しかしこれが、レベルに応じて出現モンスターが変わるらしく、「あと1枚」が集まらず強化しきれないバラバラの種類がだんだん増えていく(--;)

かならずしも「S」が一番強いというわけではなく、モンスターの強さにもよるので、あるこころの「S」よりも他の「C」や「D」の方がよかったりもする。
旬を過ぎたモンスターのこころは役立たず。。。。

自分の家が持てるレベルになるといろいろな家具や部屋の模様替えアイテムがもらえますが、自宅非公開にしてるのでただの自己満足。
ただ自宅はHP,MP全回復効果があるので(1時間クールダウンあり)とどまった状態で付近のモンスター連続討伐には非常に便利。

今まで貯めたGemは10連続福引に費やしていたのだが、たいしたものが出ない塩ハンドなため、実はウォークマイレージのパスにつぎ込んでマイルをためて、そっちでガチャ引いた方がもしかしてよいのかも?と思い始めた今日この頃。

何しろ回復スポットやバトルなど期間で稼げるポイント上限があるため、超えたらひたすら歩きまわって歩数しか手段がなくなるうえにポイント数がもともと低いので、ゴールド分が加わるとかなり楽になりそうな。

AR機能というのもついていて、討伐数に応じて動きも増えていくのだが、これも今のところささやかなお楽しみ専用といったところか。

やり方はモンスター図鑑からモンスターを選び、一番下の「モンスターAR」ボタンからカメラを起動。
キラキラするところをタップするとそこに出現するので、あとは自由にカメラを動かしたり天気を変えたりしながら撮影。

ほんとあまり作戦とか考えてないので、30前に一人ジョブチェンジしちゃいましたw
だって盗賊といえばローグでしょ?
もともと魔法系よりメレー系でがんがんやる方が好きなので、でもタンクの戦士とヒーラーの僧侶は必須だからマジシャンをかえちゃいましたよ。(ふつうは武闘家とカエルのかもしれんが。。)

ただジョブチェンするとレベル1からになるので、育つまでは戦闘力にもならないしすぐダメージ喰らうので3人で戦ってるような状態にはなりますな。

そろそろ暇なときに歩き始めたいのだが、やはりスマホ持っていかにもな感じで変なとこで立ち止まってるのも気恥ずかしいので、こないだ夜暗くなってから近所のポイント探しにちょこっと出かけた。

田舎なので、電灯がろくにない暗い細い道をひたすらてくてく歩き、人影のない見知らぬ住宅街の前でカメラ付きスマホをひたすらいじり。。。。て

ちょとまて!これって明らかに不審者にしかみえないじゃん!!

目指す先もちょい考えないとなんか後ろ暗いぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました