[EverquestⅡ] TinkeringとAdorningに目覚める

Play日記

ブッチャーブロックやスチームフォントなどをまわってると、ティンカーとアドーンのNPCが目立つ。
とりあえず興味をそそられてとっては見たものの、どうやらTire1ぐらいの初心者レベルの材料がないとまったくすすめないらしい。
今頃言われても、武具防具はみんな売ったりすてたりしちゃったし、採集材料もほとんどないよ。。

てなわけで、生産用の中途半端なキャラたちの中で一番低いMagを引っ張り出してきた。

いやぁ~ぜんぜん操作や特質がわかんね(笑)
実はEQをはじめたときの最初のキャラがMagで、HIE-エルダイトと変わりそれなりのレベルまで育てたし、その後レイドの埋め込み用にも育てたんだが、すっかりペット操作がへたくそになってるわな。
おまけに装備はそろってないしろくなもん身につけてないし、キャスターの呪文は生産やってなかったので超弱~~~~~。
なんか狼退治のクエストでも持ってるのか、町のガードのお供にクエストで倒せマークが出ちゃう。。。一撃で殺されるわい。

町の地下やアントニカなどで低めのクエストをこなし、採集をし、ドロップ宝箱を狙うが、低いといってもLv14にはなっていたので、最初のトランスミューティングである1桁のアイテムを集めることができない。10台のアイテムを分解するまでにもかなりの材料が必要になりそうだ。
新しいキャラを作る空きはない。生産レベル60以上の子をつぶしてやり直すのも気が重い。。

というところで良い情報をみつけた。
EQ2には「メンター」というシステムがあり、レベル差がある人と組んだときにそのレベルまで自分も落とせるという制度があったのだけれども、なんと、合わせる人がいなくても「ひとり仮想メンター」でレベルを一時的に落とせる制度が追加されていた。

フリーポートだと波止場の付近。Timeless chronomageというNPCがそれだ。
Lv5から5刻みで選べて、低いほど稼げる経験値も低くなるらしい。とりあえず1桁のMobやクエストに挑戦したかったので一番低いLv5をやってみた。

いざ!いままでエビルな都市やニューハラス、ティモラスディープなどいろいろなところからスタートしてきてたが、まだ手をつけていないところがあった。
グレーターフェィダーク。種族の関係上なかったわw。ぷ~~~んと飛んでぱっと出たら。。

あれ?ここってケレティンじゃね?ケレティンってばりばりGood属性の町じゃなかったっけ?

危惧したとおり、ばっちり仇敵です!!
当然承認は取引をしてくれません。銀行も使えません。でもいきなりガードに追いかけられて殺されるってことにならないのがEQとEQ2との大きな違いだよなあ。。とちょっと散策してみる。

あーおもしろそうなもんがあるなあ。でも種族変えたいやつはいるけどドワーフではこれが一番気に入ってる姿だもなあ。

へえ~~へえ~~へへ~~、、がすっ!

。。。。。殺されてまんがな(--;)やっぱガードによってはそうですか、殺すんですね。

ひとまわりしたら別の場所にいくつもりだったが、強制的に町をおいだされたおかげで外で受けられるクエストがあったため、しばらくとどまることにしたw
おー、C-C-B(クランクラッシュボーン)とかあるやん!懐かしい~~~♪

どんぐりエレベーター可愛いのう

笛を吹いたらそれまで襲ってきてた樹木が押し寄せてオークのテント破壊してくれたり、ストーリー的にもおもしろい。

だいたいこのエセメンター制度では、装備やレベルがそのままで、ステータスだけ調整が入る感じなんだけど、普通のそのレベルとは桁違いに強いぞ(^^;)
Magでやってたときとは大違い!倍以上のレベルでも結構さくさく倒しちゃう。
しかし、経験値はほとんど増えないため、レベル5のまま次々に上のレベルのクエストをこなし、3倍近く上のクエストばかりになってきたぞ(--;)

タイトルとURLをコピーしました