[EverquestⅡ] も Reborn!結構楽しいかも

Play日記

EQ2も基本無料Playになっているので、こちらも復活してみた。やはりキャラは消えちゃってるので最初からだけど。
2の方も開始当初からやっていたが、1ほどやりこんではなかった。
元祖EQで遊んでいたメンバーたちと、EQがメンテの時とか、メンバー揃わなくて特に狩場がないときなどにちょこちょこINしてた感じで、EQがまだまだ楽しい頃だったのでメインはそちら。

1とは戦闘システム的にだいぶ変わり、各職種の特性や個々の操作や技術力の格差があまり感じられなくなり、とりあえず誰でも人数集まればクエスト用の戦闘ができて、その場だけでさいなら~!みたいなのに魅力が感じられなかったのだ。しかもその後「Vanguard」というEQ3みたいのができてそっちにも流れたので中途半端に。

とはいえ、まだ十分練れてない開始直後の話なので、十数年たったいまではかなり変わったことも多いのだろうとは思う。たちあげて思ったのは、やはりグラフィックがEQより全然綺麗でなめらかぁ。
まずは、昔懐かしいEQ2のメインドワーフキャラとまたそっくりなので。こちらは女だけどハゲでした。。(この姿で、なんか変わり者らしい外人さんに「君すごくかわいい」とつきまとわれた悪夢が。。)

EQから500年後の世界。故郷カラディムは消滅して、寒いニューハラスに生まれる。ハラスといやあバーバリアンを思い出す。雪の中を半裸でシロクマ追っかけてたあの人の姿が。。

対岸に行くのに泳いでも大した距離じゃないんだが、ハラス名物イカダに乗りたいのです。

EQ2でもRogueと似たようなAssasinをつい選んじゃったんですが、1に比べるとソロでもある程度耐えられる。
特にレベル低いうちは結構無茶がきくようだ。
うっかりMobのPop地点で戦い始めたおかげで連続10匹ぐらいにたこ殴りにされてもだいじょーぶ(笑)

死人のような肌色のドワーフたちがいたり。。

トラック機能がうれしくて、よそ見してたら岩の隙間にはまってにっちもさっちも身動き不能になってしまい、白ライオンの見世物にされたり。。

sitも効かず、試しに戦闘してみても抜けずにはまったまま戦ってた。しょうがないのでホームポジションコールしたら、行き方がわからなかった街中に飛ばされてラッキー♪

とりあえず光るものや不思議なオブジェがあるとペタペタ触りまくった結果、PVPエリアみたいなとこに飛ばされたり、ケイノスに飛んでちゃったり。。
光の輪に飛び込んだら、馬がでてワーイと思ったが、なんか妙なカウントが。。。
意味不明のまま門に突撃したらゾーン超えて終了。チーン。昔なかったものがたくさん。

そうそう、やはり操作方法やUIの仕組みなども完全に忘れていたのだけど、EQ2はかなり新設なつくりになってるね。
最初は何をどうすればと思ってたが、今できるクエストを持ってるNPCは頭の上にちゃんと「こいつに話しかけてみ」マークがついてるし

いちいち英語の内容読むのめんどくせ~~と思ったら、クエスト対象のMobの頭にも「俺をやってみな」マークがついてた!
ちなみに倒すのではなく、なんか袋詰めにして収集しろみたいな場合は、頭の上に袋の形のマークがつきました。

クエストが終わったらジャーナルに「complete」マークがつくので、報告するNPCにまた話にいくわけだが、報告するNPCの頭には本マークが光ってる。

つまり基本は羽マークがついたNPCからクエストもらって、本マークに報告すれば一通り進んでいくし、この羽マークや本マークはMap上にも表示されるのでわかりやすい。クエストに対応する場所もある程度Mapでみられる新設設計。

途中でキャラの絵が変わりましたが、ソロ冒険用にもっと向いてそうなSHDも作ってみました。
DWFやりたかったけど、完全善属性のためEvil職種選べない。。のでGnomです。
EQ2の特徴として、近くのNPCがこっちを思いっきり向くんだよねwよく見つめあう。

よそ見して崖の上から落下し、MOBキャンプのど真ん中の建物の屋根に落ちた図。
あいかわらずおまぬけプレイは変わりませぬが、怪我の功名、クエスト対象NPCらしきものもハケーーーーン!

そしてEQ2のとても好きだった機能は。。。よじよじ。。。

お空の散歩っ! うれしいな~~♪

昔がっつりGrp及びレイド戦闘してた頃は、EQ1の方がやりがいがあって楽しかったが、改めてまったりソロでお散歩しようと思ったら、EQ2の方が良いかも!と気づいた。まだまだ行かれる世界は広く景色も美しく、レベルもあがりやすいから。

それに忘れてたが、EQ2は自分の家を持って家具を作ったり内装に凝ったりという楽しみもあるんだよね。
生産も1ほど単純1クリックではないので時間かかるし。狩り以外にも楽しみ方は広い。

生産のやりかたも忘れてて、ただじーっとみてたらバチバチ火花が飛び散り殺されそうになったw
そこで、下のアイコンが関係あったと思いだし、適当に押しまくってたら失敗した。
しばらくして、ウィンドウに時々でてくるアイコンに対応したボタン押せばよいのだと気づき、ようやく軌道に。
。。。。って初めてやった時とまったく同じ工程踏んでるデジャブ。レベルあがるとそれだけでは失敗もあるのでちょっと工夫も必要になるんだったよな。

んむ、やはり最近主力のブラウザーゲームに比べたら桁違いの世界観と作りこみ度だ。
やっぱEQはおもしろい。これだけのネットゲームを無料でよいのか!?しばらく楽しませていただきます!

タイトルとURLをコピーしました