小顔目指して顔面矯正

日々の徒然

肥ったせいもあるけれど、どうも最近顔がむくんでたるみが気になるようになってきた。おまけに肌の調子が悪くてがさがさだし、リラクゼーションもいいよね。。。。こりゃちょっとフェイシャルマッサージでも受けに行ってこようかなと近辺の情報を漁ってみた。

東北最大の都市だけあって、さすがにエステや美顔、各種マッサージなどのお店はたくさんある。
ただスーパーセレブなわけでもないので、定期的に通おうと思ったら財布と相談しなくてはならない。
基本的にこういうのって結構高くて、普通に一回12000円とかするやん。そんなだと月1回でもちと厳しい贅沢。。。
以前東京に住んでた時に通ってたとこは、3000円くらいでオールハンドマッサージ+選べる特性パックの穴場!
4回いけちゃうよ!、、、て毎週は通わないから月1−2回で気楽に通えてよかったなぁ。せいぜい5000円以内でなんとかならないか?

と、あれこれ見てたらエステ系マッサージと違うとこで目が止まった。
小顔骨気(コルギ)」というらしい。整体屋さんでやっている。
顔面整体のような感じで、顔の歪みを直し、エラ張りを抑えて小顔にし、むくみや肩こりや顎関節症持ちなどにもいいって?
ほぼ当てはまるうえに、最近また顎関節症が再発してきた模様だったので、こりゃいいんでないかい!?

元々恐ろしいほどに体が硬直して柔軟性のない私。今まで整体系には行ったことなかったんだけど、クチコミサイトなどで見ても非常に評判がいい。安心できる高い技術力に定評があるようで、予約も結構いっぱいだ。
さっそく予約を入れて行ってみた。


雑居ビルの1室でそれほど広さはないのだけど、別に怪しくはない。他にも骨盤矯正や整体、リンパマッサージによるレッグシェイプなどもあるのだが、今回はとりあえず顔面をなんとか。(ー人ー)

上半身の胸から上だけ出す施術着に着替えて、まずは首筋から背中、肩をほぐすリンパマッサージ。
これがそもそも通常のもみほぐすマッサージと違って、骨の部分をゴリゴリ。。グリグリ。。ゴリッ。とずらすようにかなりの力でやるので結構痛い。
もちろんしっかり流してもいるのですが、同じ箇所をじわじわ何度も繰り返すので、どんどん苦痛になっていく。
と、いうのも多分、マッサージを受ける度に毎回言われるのだが、慢性的にひどい肩コリで血流が悪いらしいのよね。だから余計にじっくりやってくれたのかもしれない。

妙なとこで負けず嫌いだから、痛くても弱音を吐かずにポーカーフェイスを保つ。できるだけおだやかな顔でくつろいでるように見せかけても、ゴリッ!と来た途端に意図せず力が入ってしまい「できるだけ力を抜いてくださいね〜」と言われる(笑)
外から力をくわえられても、全身から力を抜いたままにするって結構難しいんだよね〜。
演劇部だった頃、もっとも苦手な部類に入る練習がこの脱力だった。その時のコツを思い出しながらとにかく脱力することに集中してみる。

まあ頼めばもっと弱くしてくれるんだろうけど、そもそもここまで痛いということが、すでに体がおかしいということだろうと思う。きっとこれを乗り越えれば体が楽になるはずだぁ〜〜〜!と信じて。

気分は半ば拷問であるが、耐えられるものなら耐えてみせようホトトギス!

かなり長い時間をかけて顔から下の部分のリンパをしっかり揉みほぐした後は、いよいよ顔。
やはり頬骨やエラなどを、グ〜〜リグリグリィ、ごきっごきっごきっ!!とやられるが、先程耐えぬいた痛みで多少慣れたのか、さっきよりは苦痛ではない。エラを激しくやられた時は、顎が外れるかと思ったけど(笑)

左右ゴキゴキマッサージした後は、中心の顎から左右を手で確認しながら、どうやら対象になるようにかなりの力で押したりひねったり引っ張りあげたり、なんというか顔面の骨をねじ曲げると言うかそんな感じで。
顎を丈夫におもいっきり引き上げた時は刺すような痛みが走り、思わず「ィテテテテテ。。」とつい声が出てしまったけど(^^;)

さらにびっくりしたのはそのあとで、上下左右と万力で締め付けられるような強力なプッシングがww
おそらく外部から見たら、完全に顔面ひしゃげてひどい様相になっていたに違いない!

終わってから聞いてみたら、やはり肩こりがめちゃめちゃひどかったようで、普段からの心がけも丁寧に教えてもらった。
顔の歪みの方はそれほどではなかった模様。
あれだけめっちゃ痛かったのに、終了後は全然痛くな〜〜い♪ むしろ顔や肩が軽くなって楽になった感じでした。
開きにくかった口も、普通に開けられるようになり、やっぱり効いたんだな。

数日の間はもみ返しみたいな感じ?で痛くなるかもしれないと言われたけれど、今のところはすっきり爽快!

整体の方にも興味があったので聞いてみたら、やはり腰痛や腿の付け根の関節、膝の関節などの不具合は放って置くとまずいらしい(若き日のムチャぶりにより、これらもあるのよね。。。)
ただ、ここのいいところは決して強引にすすめたりはしない。聞かなきゃ言わないぐらいだ(笑)
整体も数回行けば済むというものではなく、本気で体のこと考えるなら定期的に通って続けることになるので、長く続ける気がないなら無駄になるから、最初からやらない方がいいとまで。。。

まあ顔面の方も含めて、月1〜2,3ヶ月に1回でも効果はあるらしいので、ゆっくり通おうかなと。気に入った!!
そんなに頻繁じゃないし、値段も手頃だから次は骨盤矯正に挑戦してみます。こっちは歪んでる自信あり(笑)

今回お世話になったのは

「くまがい美容整体」https://www.sendai-korugi.com/

です。仙台市の広瀬通近く。