モデルチェンジって結構変わってるやん

雑談

私が乗ってるのは「TOKYOBIKE BISOU」である。「ビズ」と読むんだよ。「ビソウ」じゃないよっ!

まあ、今になってあれこれ形に不満も出て来たものの、タイヤもさらに650用でワンセットキープしてあるので、なんだかんだ言いながらいじくってまだ乗っている。

このBISOUも「BISOU 26」にモデルチェンジしてたのは知っていたが、大まかなところは変わってないんだろうなと思っていた。

が、新たにまたカスタム意欲が頭をもたげてきたので、パーツの各所の太さなどを確認しようとして、、、ん?。あり?数値が変わってるやん?

数値どころではない。今まで「仏式バルブ」だったのが「英式バルブ」と、必要なチューブや空気入れポンプ自体が変わっちゃってる!!

スペックの記載されていたページも更新されて、古いスペックがなくなってるのにはびっくりした。
あんれまあ、メモしといてほんと良かったよ。やはりパーツも変わっていたので、わからなくなるとこだった。

TOKYOBIKEの公式サイトからも、旧BISOUは姿を消してるし、もともとそこには詳しいスペックは記載されていないのだから、困ったもんだ。


<変更点>

ハンドルバー:560mm→540mm

シフター:SRAM / GRIPSHIFTER 8-SPEED(8速)→ SRAM / GRIPSHIFTER 7-SPEED(7速)

FREEWHEEL:SHIMANO/8-SPEEDS 11-32T/CS-HG40 → SHIMANO/7-SPEEDS 14-34T

タイヤ:KENDA/K-196/650×25C → 26″×1.15/ALL BLACK

クランク: 170mm/36T/シルバー CHAINGUARD → 170mm/38T/SIL CHAINGUARD

ディレイラー:SHIMANO/ACERA 8-SPEED/RD-M340 → SHIMANO/TOURNEY 7-SPEED/RD-TX31

 

シフトまわりとホイール、タイヤが変わったのって、結構大きな違いじゃないか?とか思いつつ。

チェーンガードも両側着いて、脱チェーンしにくくなったらしい。

。。。。もはやべつもん(ーー;)

SPORT 9SかClassicにしとけばよかったなあと反省しつつ、買い替えるときは700Cにするぜ!!

いよいよ650Cが生きた化石のようになってきたこのごろですな。チューブもあるときに買っておかねば。。。

タイトルとURLをコピーしました