ママも喜ぶリアバッグ

カスタマイズ・アイテム

リアキャリアってほんといろんな種類があるから、結構迷うよね。
以前はポストにワンタッチで固定できるタイプを使っていたんだけれど、やはり安定性が悪くて重いもののっけるとカーブでだんだんふられて回ってしまうのも気になっていた(^^;)

いろいろ比べて、現在の全体的なカスタマイズカラーに合わせて、「TOPEAK / Super Tourist DX」のブラックを選択しました。
Discブレーキ専用のやつもあるので間違えないように注意!(経験者は語る)

[amazonjs asin=”B004BU7ADK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”TOPEAK(トピーク) スーパー ツーリスト DX チューブラー ラック”]

これは結構持った感じも軽くてしっかりしていたのだが、TOPEAKを選んだもうひとつの大きな理由はセットで使えるリアバッグのためだ!

大きさもいろいろあるので、あっちこっちの店に実物を見比べにまわったのだが、「TOPEAK/MTX トランクバッグ EXP」に決めた。

[amazonjs asin=”B00B70FMM8″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”TOPEAK(トピーク) MTX トランクバッグ EXP”]

実際に手に取った感じではそんなに大きく見えません。しかし、畳まれているこの脇ポケットが優秀!

旅行にいくためにと思ってこのセットを購入したんだけれど、普段買い物いくときにくっつけてます。

バッグ下にキャリアのレールに合わせた溝があるので、滑らせて先端の黄色の部分をひっかけるだけででがっちり固定されます。

外す時も黄色い部分をポチンとワンプッシュで後方にガーッとすべらせるだけ。
で、どのくらい入るのかというと。。。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-WLrXf39Gx8w/V8jN2SET9qI/AAAAAAAAfe0/e2o5uOZkGXwxLVHhy-B_6JL0fVagM6nGwCCo/s144-o/mama_riabag.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009088415394″ caption=”” type=”image” alt=”mama_riabag.jpg” image_size=”500×375″ ]

よゆ〜〜(笑)

切れちゃってるけど後方の右手にあるのは12ロールのトイレットペーパー。これは上部のバッグにぶすっと差し込んでます。
米も中くらいの袋が横袋にすっぽり入りました。丈夫なのもいいね!
前カゴなくてもすごい収納力。

我ながら「こりゃ自動車で来たと思われる荷物だな」と思ったんですが、入るもんだ。
購入した時は「こんなんで本当に旅行に持つ入るのかな?」と思ったものだけど、まったく問題なさそうですな。

ただ、これつけちゃうと大きめのサドルバッグがつけられなくなった(ーー;)。普段のポタリング時にはつけかえがちょいとめんどくさいのでそこはもうちょい考えるかな。

タイトルとURLをコピーしました