上野散策ぽた

ポタリング

朝まで天気がぐずついていたけど、上野でいろいろ用事があったので、昼近くに空と相談してようやく発進!!

そういや自転車で上野行くの久しぶりだけど、まぁ荒川サイクリングロードから6号でりゃいいんだから、わかりやすい!
。。。はずだが、またしょっぱな、荒川に出る段階で間違えて早く曲がっちゃったよ(--;)
でもなんとか河川敷に出る道をみつけて、ちょいついつもより上流から荒川サイクリングロードへ。

うむ。やっぱりサイクリングロードは気持ちいい~~~♪
一応GPSつけていったんだけど、ふと見たらなんかUターンマークがでてる。ん?6号までまだ先でしょ?
ちょいと地図を確認したら。。。。やっぱ過ぎてたわ(--;)

言問橋から隅田川を渡って、浅草に抜けたかったのですごすご引き返して荒川の橋を渡る。
まずは時間的に東京国立博物館へ直行!

なぜなら今日は金曜日。TNM&TOPPANミュージアムシアターが上映される日なのだ。前回のは見逃しちゃったけれど、2008年11月28日(金)~2009年3月29日(日)(上映は金土日のみ) は「法隆寺献納宝物 国宝 金銅灌頂幡 飛鳥の天人」を上映している。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-F25iuAF2S8E/V8jN2VMIU_I/AAAAAAAAfe0/ARHT1oDppBUkdt8ew8k-DCGQkV5gWVp9ACCo/s144-o/200901_uenopota02.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009926513650″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota02.jpg” image_size=”500×358″ ]

今回のは珍しく、ここ、東京国立博物館の法隆寺館でで通常展示されている所蔵品だ。
前もなんとなく眺めてはいたけれど、細部の説明や、どういうものがどこに描かれてるかなど勉強になったので、上演後実物を見に行った。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-fCfTzbXhC2w/V8jN2c3uVoI/AAAAAAAAfe0/XC46ypnu7d0AnDFivSO9suvt2gbFHvekwCCo/s144-o/200901_uenopota01.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532011988407938″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota01.jpg” image_size=”375×500″ ]

ふむふむ。なるほど。ここは撮影禁止となっている所蔵物以外は自由に写真撮影OKなのがありがたい。
もっといろいろみたかったけど、冬の日のおちるのは早い。

そんでもって、以前にも告知していたY’s Roadの上野ウエア館が今月20日にオープンしました!
31日までオープン記念10%OFFセールを開催中です!!

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-y6Y6fTLCgrw/V8jN2aqh4UI/AAAAAAAAfe0/rBwvIDudSucCq0YXYw063dDuOfxkEpIiACCo/s144-o/200901_uenopota03.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532011396194626″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota03.jpg” image_size=”350×371″ ]

実は、ものすごおぉぉ~~く期待していきました(笑)
確かにウエアの数は多いですよ。取扱メーカーも幅広い。

。。。ただしメンズものが、、ね(--;)
レディースの服はやはりあまり多いとは言えず、ODBOXとそんなに変わりないやん(;;)。

また、特にレディースとかの目印がないので、あれこれ見てもサイズがメンズものばかりでちょいと見づらかった。
まぁまだオープンしたてですからね。

他にもバッグやらヘッドギアやら靴やら下着やら、いろいろありました。ただし、1フロアのためスペースはやはり限られてる感じかな。

ヘルメットやカスク、それとサングラスは結構種類が多かったと思う。バッグはODBOXのが多いかな。まぁ近いところなので両方覗けばよしと。レディース服の拡充に期待する!!うう、、パンツが欲しかったよぅ。

そうこうしてるうちにすっかり日が暮れて真っ暗になってしまった。
サイクリングロードも真っ暗なのだが、ちょっとライトの光量が強力なやつに変えたのでためしに走ってみたくなった。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-FFGsJmj7eZc/V8jN2XOZmwI/AAAAAAAAfe0/P_jRQnbIgfk8HJQIG51RPWgsiaoWtNBFgCCo/s144-o/200901_uenopota04.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532010472905474″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota04.jpg” image_size=”500×375″ ]

うむ、一応路面は見えるくらいにはなったが、方向がちょっと(--;)。ハンドルだと目の前ではなく、斜め横を照らしてしま~~う(笑)

帰りには、「ぱど」によくのっていて前から気になっていたラーメンやさん「黒碗」に入ってみた。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-7IYWxpT6SqU/V8jN2eHSPZI/AAAAAAAAfe0/UjJ0a6gAUcUHt3KM_ULcNeNCAm52tmshACCo/s144-o/200901_uenopota05.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532012322110866″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota05.jpg” image_size=”350×263″ ]

現場帰りっぽい兄ちゃんたちと、店長が楽しそうにしゃべってるアットホームなお店。
なんとなく、店のイメージに近い気がした「黒ゴマタンタンメン」というのを頼んでみた。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-zVL6qqDKXAU/V8jN2feYEDI/AAAAAAAAfe0/NhoHTJPvSQc2M5onNdpZnJ00usGRRuy2QCCo/s144-o/200901_uenopota06.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532012687396914″ caption=”” type=”image” alt=”200901_uenopota06.jpg” image_size=”350×344″ ]

超こってり~~~♪スープがどろどろしてますw。こってり好きさんには良いかも。スープはずっと飲んでると結構しょっぱい。辛さはそんな感じなかったかな。

距離 37.35km
移動時間 2時間42分33秒
平均速度 13.8km/h
最高高度 833m
最低高度 -23m
最高速度はまたトチ狂って221.8km/hとかありえん記録が。。

タイトルとURLをコピーしました