GPSがやってきた!

カスタマイズ・アイテム

日本道路詳細地図も入荷されたということで、待ちに待ったハンディGPSをゲットしました!カラー版eTrex LegendのHCX。

[amazonjs asin=”B000K4WSK6″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”GARMIN(ガーミン) eTrex Legend Cx (イートレック レジェンド Cx)日本版 44008″]

実際にはログメイトでこちらのセットを予約注文したもので、以下のものもセットで同時購入。

●日本詳細道路地図 DVD版 ver.9
●ハンドルバー用大口径アダプター
●液晶保護フィルム
本体にMapを取り込む為には別にMicroSDカードが必要になるのですが、2GBのものがおまけでついてました。
ログメイトで購入したもうひとつのわけは、「GPSメイトBasic」という簡易カシミールみたいなオリジナルソフトがついてくるからです(^^)

とりあえず、ハンドルバーアダプタを以前購入したT字バーにとりつけて自転車に装備できるようにする。
T字バーもいったん全部バラさなければならないので結構めんどくさい。

まずT字バーが細いのに、アダプターが大口径のため、付属のすべてのゴムマットを敷いてもぶかぶかだ(ーー;)
T字バーのとりつける部分にビニールテープをぐるぐる巻き付けてなんとか調整。

さらに、自転車のハンドル部分にとりつける金具もゆるかったので、ハンドルにもビニールテープぐるぐる。
実はシクロバッグ取り付ける時もゆるかったので下にビニールテープが巻いてある。
ビニールテープ大活躍!w

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-6vwhm–HrYQ/V8jN2YT-d3I/AAAAAAAAfe0/3u4l6_DWRyYaLvqblPf4Vcxd4w5QDDyDwCCo/s144-o/gps_come01.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532010764728178″ caption=”OLYMPUS DIGITAL CAMERA ” type=”image” alt=”gps_come01.jpg” image_size=”400×362″ ]

予測していた通り、やはりシクロバッグが前面を塞ぎ、水平に取り付けるのは無理があった。
とりあえずこれでうまく受信できるのかなぁ?

サイクロコンピューターもどうしようかと思ったが、しばらくはその誤差でも見る為にくっつけたままにしておこうかと。うーん、しかしなんかごっつくなってきたぞ。。。。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-ddOioNEWiuc/V8jN2SAtQdI/AAAAAAAAfe0/kd1uf035NVoWYTskFJ5Nofan7MA87ra5QCCo/s144-o/gps_come02.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009073295826″ caption=”OLYMPUS DIGITAL CAMERA ” type=”image” alt=”gps_come02.jpg” image_size=”350×251″ ]

えー、使い方もまだ全然わからないのだが、とりあえず軌跡をONにして、そのへんを走り回ってみることにする。記録されてるのかな。。ドキドキ

戻ってからGPSメイトを立ち上げてデータをPCに落としてみた。なんかぶつぎれで多数のデータに分かれているのは、あちこちで立ち止まったりしたせい??

とりあえずなんか軌跡ログは記録されてたらしいので、プレビューしてみると。。。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-WzHbGftQtdE/V8jN2XLamYI/AAAAAAAAfe0/NVGBGA-FEDU54dRDehF0SHkgacxzf49OwCCo/s144-o/gps_come03.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532010460387714″ caption=”” type=”image” alt=”gps_come03.jpg” image_size=”454×291″ ]

おお、一応表示されたようだ!
んが、なんか実際通っていないところまで線があちこち飛び出まくっている。うーん、やはり受信状態が良くないのかな。

それ以上に気になったのが

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-Y0pP8Y4KfiU/V8jN2ZZTvGI/AAAAAAAAfe0/NhDKFCRG5LI1RTWJbF0IRa3eZPV9e1i-gCCo/s144-o/gps_come04.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532011055529058″ caption=”” type=”image” alt=”gps_come04.jpg” image_size=”248×143″ ]

家周辺がぐっちゃぐちゃ(爆)
ログとる時に、オンにするタイミングを考えよう(ーー;)。実際に自転車が走り出すときONにするのと、買い物やレストランで食事中などは軌跡をいったん切ったほうがいいかもしれないね。
いれっぱなしにしておくと不要なログがたまってしまいそうだ。

次の目標は、目的地までのおよそのルートを確認登録して、ナビとして使うことだ!
できるかな〜〜〜♫

タイトルとURLをコピーしました