自転車スペックと用品類

カスタマイズ・アイテム

すぐにわからなくなってしまうため、現在の自転車スペック、周辺用品などをまとめておきます。(ーー;)

自転車本体

「TOKYOBIKE BISOU」 2009年以前のモデル/カキ色 (取り扱い中止で、TOKYOBIKE BISOU26というニュータイプがでる)

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-K6-wWM7zG9M/V8jN2WH52tI/AAAAAAAAfe0/z_602qJ5C-grL1ieewmsdJ7pwlh7VlQfACCo/s144-o/tokyobike_default.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532010177223378″ caption=”SANYO DIGITAL CAMERA ” type=”image” alt=”tokyobike_default.jpg” image_size=”500×391″ ]

何故か相方にも店主にもピンク色をすすめられたけど、わたしゃピンクは嫌だよ。。。(ーー;)。

スカートでも楽に乗れる(ロングスカートはヤメレ)女性にやさしい仕様。。。らしいがスカートはかないし後ろから蹴り上げるように乗る私には関係なかったw。

とにかく無茶苦茶軽いです(ママチャリ比)!へたすると風で倒れるぐらい(爆)。
ハンドルがドロップではないので、前屈みになることがなくママチャリからの転向には違和感がない。

タイヤは非常に細いので、段差は要注意!歩道は段差が多いので、車道の方がやはり楽ですな。今の所パンクしたことはありません。
ギアチェンジによるのでしょうが、漕ぎ出しは非常に軽くてらくちんです。

完全なロードバイクではないクロスですが、そこそこのんびりぽたりんぐするには充分ではないでしょうか。長距離ハイスピード走行には多分向かないと思われます(ーー;)。空気抵抗はまともにくらいますw。

ただちょっとオサレに見えるのか、街中では結構みられますね。

[ スペック ]
重量 10.8kg
フレーム クロモリフレーム
ハンドル 580mm巾
タイヤ 650 X250C、フレンチ式バルブ
ギア シマノACERA 8速(11-32T,フロント36T)、グリップシフト
フェンダーなし、サイドスタンド

[ サドル ]
柴又まで行った時におしり(尾てい骨周辺)が痛くなったのでとりかえました。
これは女性用で女性のお尻の形にあわせて後部が広くなっていますのでフィット感もあります。。柔らかくて、真ん中が溝になっているため尾てい骨もあたりません!

Bitly
[ カゴ ]
BASILのBEAUTY SHOPPER バスケット。後付けで小型の蓋つきです。

ワンタッチでとりはずしができるタイプです。通常のカゴよりかなりこぶりなので、みためにもスッキリしてかわいらしい。持ち手もついてるのでそのままはずしてピクニック?。当然のことながらその分収納力はないですw。自転車と一緒で3500円くらいにしてもらった。

[ ライト ]

簡単に着脱可能なCATEYE OptiCube HL-EL130/135。。。。裏面に130と135両方表記されているので、実際にはどっちなんだかわからなくなった(ーー;)

Bitly

用品

CATEYE サイクルコンピューターCC-RD300W ホワイト。白は限定品(という言葉に負けたw)
取り付けに苦労したけど、走行距離、走行時間、積算距離、平均時速、最高時速、時計などがついていてワイヤレスなのでとても重宝してます。

Amazon.co.jp

キーチェーンはcrops マンティスミニ(赤)。4つの暗証番号を持つ2桁式のダイヤルロックです。便利なのが専用のケースがついていて、乗車時にはサドル下にぶらさげておけること。

Bitly

パールイズミのメッシュレーシンググローブ(赤)。手の甲がメッシュになっていてこの季節に良い。まぁ見た目で選んだんですけどねw。やはりグローブのあるなしで長く走るときはかなり違います!BISOUのグリップは固めなのでずっと握ってると素手では痛くなるのですよ。。。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-JGY-8fhu1rw/V8jN2X4J-VI/AAAAAAAAfe0/qtxnxJvt7YcUF2okyedkBZxA1RL0BOaNQCCo/s144-o/pota_firstbuy02.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532010648041810″ caption=”SANYO DIGITAL CAMERA ” type=”image” alt=”pota_firstbuy02.jpg” image_size=”400×384″ ]

ポーラーボトルの20オンス(白)。保冷効果のあるボトルなのでプラスチック系のボトルとしては機能性があるんじゃないかなぁ

Bitly

そんでもって自転車にボトルをくくりつけておくホルダー。(赤)
いろんなタイプがありますが。金属だとがちゃがちゃしそうな感じがしたので。。。これは軽くていいです。

Bitly

空気ポンプは加減がわからない初心者にはやはり空気圧がわかるものがいいですね。店主にすすめられた「TOPEAK(トピーク)ジョーブローターボ」。Bisouでは90ぐらいの目安がいいのだとか。
これはメーターが上部についてるので見やすいんです。軽い力で押せるので女性にもおすすめらしい。

Bitly

バッグは現在サイクリング品ではありませんw。

ぽたりんぐ時には小型のO’NEILL(サーファーズブランド)のバックパックを背負ってますが、ちょっと出し入れには不便なのでメッセンジャーバッグかヒップバッグを検討中。サドルバッグにも興味津々。

小さくて使いやすいと思ってたんだけど、製品を調べていたらどうやら。。

このバッグキッズ用だ!

タイトルとURLをコピーしました