初めてのぽたりんぐ

ポタリング

東京に引っ越してきて、何年ぶりかに自転車を購入しました。

その前に住んでいたところは日常の足と言えば車だったし、その前はしょっちゅう盗難に会う地域だったので(鍵かけててもね。。。)買うのもやめてしまったし。

もともとママチャリしか乗ったことのない人間ですが、買い物や地域探検など乗る機会も増えるし、ちょっと奮発してもお気に入りと言えるものを買おう!ということで、地元のサイクルショップのおやっさんが強烈に推薦してくれたTOKYOBIKE のBISOU(ビズ)] に決定。

おやっさんも相方も店になぜか飾ってあったMOMO色をすすめてきたのですが、あたしゃピンク色には乗らないよ(--;)。

KAKIという濃いオレンジっぽいのを取り寄せてもらったんですが、その時工場に電話して「カーキ色をお願いします」と言ってなかなか相手にわかってもらえなかった模様。

「カーキ」じゃなく「柿色」ですよ。カーキ色(くすんだ濃い緑)があったら私もそれ選んでたよ!w

スポーツタイプなので元は何もついていないシンプルそのもの。
しかし自転車購入の主な目的は買い物だったため、やはり籠もないと不便だ。
でもでっかいカゴをつけたらせっかくのおしゃれなデザインがママチャリ化してしまう。。

サービスで、藤編みの小さい蓋つきのカゴなら半額くらいでつけてくれるというので迷った末それにしました。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-bbwAIGwDOhw/V8jN2crnY9I/AAAAAAAAfe0/yRmYwRh7gck2nhq-ArdvgsNBbJnNxHs2QCCo/s144-o/hajimetepota.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532011937620946″ caption=”” type=”image” alt=”hajimetepota.jpg” image_size=”220×268″ peg_img_align=”none” ]

無事納車も済んだが時間と天気の関係でなかなか散歩に出れない。ようやく昨日初遠乗りへ出発!

まずは目をつけていた金町にある「水元公園」を目指した。
しかし土地勘がまったくなく道路もわかっていない。以前車で通った時の方向を目安に中川沿いに行ってみることにした。

逆サイドは自転車が走れそうだったのだが、東京方向からは道路に歩道や路肩もなく、土手の上を走るはめに。

草が生えているので真ん中に轍の部分を走るのだが、非常にほそーく気を使う。
周囲の景色を見てる余裕なんかありゃしないw。
おまけに前日の雨でぬかるみやへこみはあるし、がたがたの砂利道はあるしでMTBじゃないんだからつらいよ。

おまけに橋がなかなかないので、三郷まで突入してUターンしてくる大回りに。

ようやく到着!!

あぁ、ここはいいですねぇ。ハス池や菖蒲園などとにかく水場が多く川のようなものが通っている。芝生の広場も各所にあるし、メタセコイアの森やら樹木もたくさんあって、走るのにとても気持ちがいい。

ベンチの数も非常にたくさんでトイレも要所要所に配置してある。自然に囲まれたむっちゃ広い公園です。

気ままにねころんでいる人やベンチで半裸で日光浴してるおやじ、釣り人たちやら花に向かって筆をとってる人々、バトミントンなどを楽しむ人や犬や子連れで散歩する親子などなど。。

内部にあった金魚展示場も覗いてきました。(入場無料)いろんな種類の金魚を飼育してます。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-q7RNS12HBXA/V8jN2TVoIoI/AAAAAAAAfe0/dOpgkdNVr10gtixD5XIvib6krD1P3CZGwCCo/s144-o/pota-mizumotokouen_kingyotenji.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009429475970″ caption=”TS380043″ type=”image” alt=”pota-mizumotokouen_kingyotenji.jpg” image_size=”350×309″ peg_img_align=”none” ]

あぁ、日本の夏。

この公園一週するだけでも一日過ごせそうですが、欲を出してすぐ近くでつながっている江戸川サイクリングコースを探しに。
上の道路にあがらなければならないんですが、道路の坂のしたから自転車通路が伸びてました。わかりにくいって。。

江戸川サイクリングコースは途中まだ整備中で、土手を下ったり登ったりしなきゃならない箇所もありますが、コース自体はとても走りやすく川沿いで気持ちいい。地図をみたら柴又まで近そうだったので行ってみることに。

コース沿いに「柴又公園」なるものがあって、すぐ下が寅さん記念館。そこから川を見下ろすと矢切の渡し船がでています。

自転車の人はレンタルサイクルの建物内のエレベーターで寅さん記念館前に降りられます。1F外には一般車用駐輪場もあり。

せっかくなので寅さん記念館も覗いてみましたw。うちの親が大ファンでよく見ていたっけ。。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-XyzRYQ_skKA/V8jN2VJ9iTI/AAAAAAAAfe0/oPZaeu6hA9QtHZk8l6HEKYe5D0tntILAwCCo/s144-o/pota_torasankinen02.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009917417778″ caption=”TS380049″ type=”image” alt=”pota_torasankinen02.jpg” image_size=”400×310″ ]

私は全作みてないけど、くるま屋のセットがそのままあったり、懐かしい昭和の町並みが縮小サイズで再現されてたりします。このミニ町並みは3DCGやる時のヒントになりそうなものもたくさんあるな。建物の内部まで細かく作りこんであるのでしゃがんで覗き込んでみるのもおもしろい。

タバコ屋に張られていた気になった看板

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-Fu4MEOwLu6k/V8jN2dvXwwI/AAAAAAAAfe0/DVFb3io3DcwgPdtmMukP1Y9rE_2VQwsTgCCo/s144-o/pota_torasankinen01.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532012221809410″ caption=”TS380046″ type=”image” alt=”pota_torasankinen01.jpg” image_size=”425×300″ ]

その後、寅さんで有名になった柴又帝釈天にもお参りして、参道の商店街をぶらぶらしました。浅草寺前よりも道が狭くごみごみっとした感じが懐かしさを感じるいい味をだしている。

[peg-image src=”http://lh3.googleusercontent.com/-IPZ7C7IVOic/V8jN2R_4w8I/AAAAAAAAfe0/gFMw4wFLrJkp65DuyyWiLZb3hNboEIQ3gCCo/s144-o/pota_taishakuten.jpg” href=”http://picasaweb.google.com/109425650485415836391/6325532008925754161#6325532009069855682″ caption=”TS380053″ type=”image” alt=”pota_taishakuten.jpg” image_size=”350×363″ ]

帰りはもっと近い道があるんじゃないかと違う道をたどることにした。

環七方面という道路標識に従っていったはずなのに、気づいたら高砂駅に出ていた(--;)。環七がみつからないよぅ。もはやどっちに向かえばいいかわからなくなったが、野生の感で適当に走り青砥にぶつかる。帰れない。。。

ようやく中川をみつけて川沿いにいきゃぁいいのだ!と走り出すが川の標識になんか江東区という文字が。。。あんた逆方向に向かってないかい?(´ρ`)。Uターンかましてひたすら川沿いに遡上しようやく見覚えのある風景がみえたw。

初ポタリングにして無駄に大回り。ろくに休みなしのせいもあるけど、かなぁりお尻が痛くなった。乗ってるときはそれほどではないが降りたときにこう打ち身のような痛さが。うーむやはりサドル変えるかクッションカバーつけるかしないと長く乗れないな。

 

タイトルとURLをコピーしました