やっぱりドワーフが好き

DAZ Studio

最近またひそかにDwarf愛が高まってきたので、映画のホビット3部作をみながらちまちまと作ってました。

Genesisは結構好きだったが、Genesis2はあまり気乗りがせず放置、3になってまたポリゴンも削られたというのでしばらくGenesis3で遊ぶことにする。

まずは、一緒に並べてみたいSixus1のDwarvezとだいたいサイズを揃えてみることにした。

とはいえ、Genesis3関係のアイテムはまだまだ少ない。服のバリエも欲しいがいちいち世代ごとに買ってたらきりがないんだよ!

と、思ったら、とても良いものが出てた。
「Wear Them All – Autofitting Clones and Clothing Smoothers」

V4,M4,Genesis,Genesis2男女,Genesis男女と性別違いも着られるし、多分第4世代が一番服多いからこれは嬉しい。高校生の頃にお気に入りだった服がおばちゃんになっても着られるみたいなw

知識や技術力があれば個人でもコンバートできるだろうが、あいにく私は面倒臭がりである。
オートフィットで項目が増えてあとは自動なので1手間ポンで済むのがありがたい。

が、完璧というわけではなく、普通に立ってるぶんには問題なくてもポーズによっては特にブーツなどが崩れることがあるようだ。。。

そもそも私のDwarf歴のはじまりは今から十数年前にはまってた「EverQuest」という洋ゲーMMO。
当時のキャラをちょいとリアル気味に再現すると、こんな感じになるのではないかと思うが、なんか、、、どこかで見た顔のような。。。

skinテクスチャはGenesis3 femaleデフォルトでついてたものをちょっといじっている。
Genesis3関連はだいたいIray対応になっているが、最近購入した「N.G.S. Anagenessis 2 – Revolution」というシェーダーを使ってよりお肌の質をあげてみた。

また、もうひとつIray対応のShaderとして「UHT2: Ultimate Color」がめっちゃ便利。
これは古い髪型でもIrayに対応するだけではなく、もとのテクスチャが何色であれ、別の色に変更できちゃうのだ!
これあればいろんな色のテクスチャセット買ったり、自作したりする必要なくなるやん。今の所だいたいの髪型で違和感なく使えてもとより質感良くなったりしてますw

ついでに男Dwarfも同じくGenesis3のMaleで試して見た。

さらに手持ちアイテムが少なかったので、無理やりテクスチャに手を加えているが、モーフも一番基本のだけだとあまり変化がつけにくいな。。

そういや女Dwarfも、つい過去にとらわれがちだが、考えて見たら当時のPCスペック、ネット回線スペックの関係で選べる顔や髪型の組み合わせが決まっていたのだった。
もっと自由にすきなようにやってみたらどうだろうとバリエーションを作って見た。

目玉は「Project EYEray」で入れ替えてます。白目、Irisなど選べてリアルさが増す。
project-eyeray-250x300

よりワイルド&タフな感じに・・・

ちなみに「Whiskers for Genesis 3 Male(s)」というおひげキットは、Genesis3 femaleでも問題なくフィットできました。
全体、口の上のみ、あごひげのみなどバリエーションがあってなかなか使えてこりゃいいわ。

whiskers-for-genesis-3-males-250x300

あ、この子結構好きになれそうな気がするな。もうちょい詰めてみるか。

その後、テクスチャ、カスタムキャラの幅を増やしたので、男性陣ももうちょい手を加えて個性を出していく予定です。

タイトルとURLをコピーしました