Zbrush:ZAppLinkが反映されない謎《解決済》

Zbrush
ZBrush:ZAppLinkがめちゃ便利なんだけど。。
※ 以下の記事の解決策がわかりました。こちらの方に訂正を載せています「Zbrush:ZAppLinkが反映されない謎《解...

「ZBrush:ZAppLinkがめちゃ便利なんだけど。。」という記事で、以前うまく連携できなくなって頭を抱えていた問題。さっくりと原因がわかりました。

なんと、公式のフォーラムに同じ症状の人がいた(ーー;)その返信で答えが出ていたのだ。

ZBrushCentral

「ZAppLink will not work with the Flat Color material applied to the model」

ノ)゜0゜(乀 マテリアルを見やすいフラットカラーにしてたよ! 多分最初にやったときと変えちゃったにちがいない。

、、、てことで、まずはマテリアルをFlat Color以外に変更した。
そのままではポリゴンのカクカクと陰影が邪魔で非常にわかりづらいので、「Render」のタブで「Preview」から「Flat」へと切り替えて滑らかな表示にしておく。

それを上記の記事の手順でZAppLinkでPhotoshopに送り込む。

すると、Photoshopの方ではRenderで表示を切り替える前のポリゴンカクカク表示になっているので、このままでは編集もやりにくい。
レイヤータブで、「do not edit」の項目を非表示にしてやると、zbrushと同じく陰影も消えた表示で編集できるようになった。

いじりおわったらZbrushの方へ帰してやると、見事にPICKUPで確定後も編集結果通りに反映させることができた。

試しに編集箇所をずらして何箇所か試してみたが問題なく反映されるようになった。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ―イ

タイトルとURLをコピーしました