「街角展 2013」出展完了

DAZ Studio

「街角展2013」の投稿締め切り時間も過ぎ、参加作品そろいました。
今回は大きく出遅れてしまい、またもや締め切り間際の数十秒前〜〜と、ぎりぎり常習犯に戻ってしまいました。

その一番の原因は、ちょっと気分転換にSIMS3の拡張パックで遊んでついはまってしまったからです。ハイ、ごめんなさい、ごめんなさい(ーー;)

街角展 2013

ポスターをいじってる段階でもある程度あれこれ考えていたのですが、「街角の日常風景」と聞いて一番ピンとくるのは私の場合。。。。

特定の家を持たぬ方々。街のどこでも住処となる方々。そこに居るのにまるで見なかったのように目をそらして素通りされる、そう、安部公房風に言うなら「箱男」てきな。

まずキャラとポーズづけから始めて、shaderで全体的に薄汚れた感じにしました。寝てるのか、いや、生きているのか、、、見た人のご想像におまかせすることにしてあいまいな雰囲気に。

って、「街」のほうを強調するために、結局小さくぼけてよくわからなくなってるわけですが(笑)

最初は街中のオフィスや商店が乱立する繁華街の片隅にそっと置こうと思ったのですが、あれこれ背景と組み合わせてもいまいちしっくりこなかったので、最終的に高架の下へおさまることになりました。

そもそもきっちり完成した絵を考えて、ラフスケッチを作って、それに従って。。。ということがなかなかできない人間。

だいたいおおまかなイメージが湧いたところで忘れぬうちに着手し、あれじゃないこれじゃないといろいろ組み合わせたり構成やカメラを変えたりしながら煮詰めていくので、組み立てている途中で違うイメージがわき上がって全部崩してやり直し、、とか非常に非効率なことやってます(^^;)

なので結構余裕を持ってはじめたつもりでも、帳尻が合わなくなりあわわあわあしまくっている。仕事にするには向かないようだ(笑)

でもなんとか2時間以上前にギブアップ宣言をして、ポストワークにはいり、投稿した訳ですが。。。。(走っている車にはアニメーションを設定してモーションブラーとしてレンダしている)

投稿完了した絵を眺めててなんだか違和感がある。あ。。。れ。。。???

さあ、間違い探しです。左右の絵に違いがあるのがわかったでしょうかっ!?

ちょっとちょっと、ライティングがおかしい以前の問題だよ!あれこれ動かしてる間に間違ってクリックして非表示になってたのに気づかなかったようだ。おまけにライトも削除しちゃってた。

もういちど保存ファイルを読み込んで、再レンダするならついでにライトも修正しちゃおう〜〜。なぁんてやってたらどんどん時間がなくなっていく。

エフェクトつきカメラを使って少なくとも3枚のレンダ結果を合成してるので、レンダリング時間も余裕をみておかにゃならぬ。

ちゃっちゃか巻いて巻いてなんとか編集ボタンをおせたのが締め切り数十秒前〜〜〜〜〜(;;)

後からじっくり見比べると、確かに先に投稿した方は妙なとこから光がピンポイントにきてたり、がらくた置き場が白っちゃけてしまってるけど、全体的な空気感は手を入れた後よりもよかったような気がしないでもない。
ライトを動かした結果影がきつすぎた印象に(ーー;)

他の誰でもなく自分のせいだが、いまいち納得しきれなかったので、LuxRenderでやってみたらどうかな?と試してみました。

マテリアルやらライティング設定をするだけでも数時間、こういうごちゃごちゃしたレンダにも一晩(もしくはそれ以上)かかってしまうので、期間中は間に合わないと踏んでDAZ STUDIOにしたのだけど。。

3

この2.74kS/pってのが、多分最終レンダクラスの目安と言われるとこで、2740で2000~3000という用件を満たしたと考えていいんだよね?

まあそこまでに、PC3台ネットワークレンダでやはり10時間かかりましたが(笑)

まだまだノイズリダクションの機能がうまく使えなくて、逆に不自然にしてしまうのである程度までの鮮明さになるまでじっと待つ。

ライティングもがらっと変わって、明るい感じになりました。Reality2ではモーションブラーが流用できないので、ポストワークで走ってる感じをだしてます。

LuxRenderバージョンの大きい画像は、Google+の「3DCG Gallery」アルバムから見られます。

でもなんかいろいろなものの下部が妙な光り方をしてるのはきっと、マテリアル設定の失敗かと。。(ーー;)

さて、次回は「FORUM3D展」が開催されます。テーマは、、、自由だああああああああ!!!

Forum3D展
テーマ 自由
 作品投稿期間 2013年2月15(金)  ~ 2013年2月24日(日)
 コメント投稿期間 2013年2月15日() ~ 2013年3月3日(日)

私がこの世界にはじめて足を踏み込んで、右も左もわからずあわあわと意味不明なことばかりやってた時に拾い上げてもらい、素敵な先輩方にたくさんのことを教わってなんとかここまで成長(したかな?w)でき、続けてこられたのもこのFORUMあってこそだと思ってます。
そのFORUM3Dも静かに終わりを迎えようとしてます。

まだこの後に毎年恒例の一大イベントである「和風展」も控えてますが、悔いのなきよう、妄想の翼を羽ばたかせてチャレンジしたいと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました