通信講座でAdobe製品を格安購入したい

その他

画像編集ソフトとしては、長年Photoshop Elements(及びLE)を愛用して来た。3DCG関係の最終的なレタッチやデジカメのデータなども全てこれで処理している。
最新版のものは、とうとうマスクもどきまで導入されて益々機能も充実してきている。

マルチプラットフォーム版 Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 製品版

まあこれでも充分使い易いのだが、「ああ、この手法真似してみたいな」とか「あ、このプラグインELじゃ使えないんだ」などもあって、やはりやりたいことが増えて来ると簡易版ではないPhotoshopが欲しくなって来る。

大好きなシュミレーションゲームのSIMS3も、キャラや小道具等のデータを自作するのにはELの機能では対応できなくなってしまった。。(そこかい!w)

しかし、個人の趣味人が購入するにはAdobeの本格仕様製品はとても敷居が高いのだ。
ELからのアップグレードで多少値引きされるとしても、単体で8万を超す(ーー;)

Macintosh版 Adobe Photoshop CS5 日本語版 特別提供版(Photoshop Elementsから) ダウンロード

もともとAdobeの製品って、どこで購入しても割引はほとんどないので痛いところだ。

以前もデジハリやヒューマンアカデミーなどに入学してデザインや3D系を習おうと思ったことはあったんだが、受講料で挫折したんだよねえ(笑)

そうすりゃアカデミック版でかなり安価でソフトも購入できたし、、と思ってたら

お、ネット通信教育の講座受講でも、アカデミック版購入対象になれるんじゃん!!

調べてみたら、意外とそういう講座とアカデミック版のパッケージはあるもんだ。

しかもソフトの基本的な使い方までついていて、かなりの格安料金となっているのも多いから使えるんじゃないか?。
今まで本やネットで必死に独学してきた者にとっては結構ありがたい気がする。

学校の知名度や信頼度、プロを目指すのか、就職も考えるのか、基本操作さえわかればいいのか、受講料や入学金は?どのソフトを使いたいのか?。。。などによって選択肢も変わってくるとは思う。

個人的に欲しいと思うのはまずPhotoshop。表現の幅を広げるのに、できればIllustratorも欲しい。おまけにAdobe After Effectsがあれば動画編集ももっとおもしろくなるだろう。

普通に購入してたらこれだけでMacProがもう一台買えてしまうよっ!

こう何種類かあると「Creative Suite」というパック商品を買った方がお得な気がする。

私の希望から考えると、おそらくこれが一番近いかな。

Macintosh版 Adobe Creative Suite 5 Production Premium 日本語版 製品版

それを念頭において各スクールを調べてみる。だいたい私のニーズに合いそうなとこは。。


気軽に学習ソフトテキストが自由に選べるのが魅力の

アドバンスクールオンライン

受講期間目安:3ヵ月/学習時間:21時間 (1科目につき)
1科目9,450円で他ソフトの追加受講もできる。
教材:Web上のテキスト閲覧。
入学金無料


学校としての実績もあるヒューマンアカデミーの通信講座

たのまな – グラフィックデザイナーCS5+Production Premium 5

受講期間目安:3ヵ月(2科目)
IllustratorとPhotoshopの2つのソフトの受講が同時にできる。
教材:DVD, CD, テキスト。自習課題。
メール、Fax、電話等で質問サポートあり。
入学金無料


カリキュラムにしっかり本腰入れた充実の内容。

クリエータースクール – 2Dグラフィックデザイナー養成コース

受講期間目安:4ヵ月/学習時間:110時間。
WebデザインーPhotoshopーIllustratorー修了作品制作の4課程というしっかりした内容。
教材:Web、動画教材、PDF、課題提出添削もあり。
テストありで、合格すれば修了証書の発行もしてもらえる。
コミュニティ、カウンセリング、求人情報などもあり。
入学金無料


グラフィック系では知名度も高いデジタルハリウッドの通信教育

デジハリ・オンラインスクール- グラフィックソフトコース Lite

受講期間:3ヵ月/実習動画:35時間
IllustratorとPhotoshopの基礎、応用から他グラフィックの技法全般。
教材:オンデマンド動画配信。(テキスト別料金)
添削、質問無制限、就職サポートなどはオプションで別料金。。
入学金無料
※受講形態に特徴があるため、受講できる時期が決まっている。


料金的にはソフトを同じにして教科もあわせれば似たり寄ったりだった。
ただ、講義形式は結構違いがみられるので、気軽にやりたいか、みっちりやりたいかなどでもよく選んだ方がいいだろう。

ちなみにデジハリは今期は閉め切った直後であった(笑)
1000円ちょいくらの差ならば、現時点ではクリエータースクールが良さそうな気がしている。。(いろいろ調べているうちに、ちゃんと学ぶ方に頭がシフトしてしまったw)

ちなみに現在販売されているCSのバージョンは5で、5/20には5.5が発売される。まあ、今の時期購入しても無償で5.5にバージョンアップはしてくれるようだが、もしや講義内容にも微妙な違いが。。?とか思うとそれ以降でも構わないのかもしれない。(全然急ぎの仕事が入ってるわけでもなし)

。。。てか、その前にBlacksmith3DやVueの使い方もちゃんと覚えろと。(ーー;)

追記:

そうそう、アカデミック版を購入した場合、アップグレードはどうなるのかな?と思って調べました。

学生・教職員個人版からのアップグレードについて(Adobe公式サイトより)

特にアカデミック用のアップグレードというものは存在しないようですが、通常パッケージを購入した時と同じ扱いでアップグレードできるようです。
学生割引とかはありませんが、そもそも元のソフトを通常購入した場合とアップグレード版の値段がおそろしく違いますから、最初軽減されるだけでかなりお得。

一度買っておけば、あとは在学終了しても使えるし、それをベースにアップグレードできる。まあ、アップグレード自体が3代前までという決まりもあるので、それだけは気をつけておかないとね。

Adobe Creative Suite 5.5 製品 (Suite および単体製品) へのアップグレード早わかり表

タイトルとURLをコピーしました