V4のキャラ製作中

Poser

K4とかSP4とかゴブリンとか、新しいフィギュアに目移りしがちではあるのだが、ここ半年くらいV4のテクスチャをちくちく作り直していたので、V4のキャラをひとつ作っておこうかと。

私がキャラを作るときは、基本的にマグネットでおおまかに形を作って、それをベースにまたHexagonやモーフパテやさらにマグネットの重ね付けで完成させていきます。

ベースとはいえ、、、

結構なマグネットの数です(笑)昔のマシンスペックだったらもう固まってしまいそーに。。。

目元などはモデリングソフトに書き出すと、細かすぎてぐちゃぐちゃになるので、マグネットである程度動かしておいた方が個人的にはやりやすい。
ただひねりなどを加えると、目を閉じた時とか動かした時に破綻するんだよね。(ーー;)

objで書き出して、モーフとして適用してみて、バランスを見てまた手を加える、、、の繰り返し。

今回はちょいとあくどさもある、凛とした顔にしようと思っていてほぼできあがってきたのだけれど、なんかやっぱ私の作る顔って似て来ちゃうもんだ。

潜在的な好みや理想ってぇもんがあるんだろうね。毎度イメージは日本人ベースだし(笑)

イメージ的には30代くらいかな〜〜〜。

目の周囲がまだがちゃついてるのでもうちょい手直しは必要。
MAT Poseなどはもうできて梱包準備もあらかたできてはいるんだけど(^^;)ちょっと顔つきまだ変わるかもかも。

体型も作ろうといじってたんだけど、それでなくとも今回マテリアル設定を全般的に見直して結構ファイルの重量が増えてしまったし、服を着せるのもめんどうになりそうだから、やっぱ省くことにしようと。

ま〜必要あればMorphs ++でいじった方が、好き勝手できるということで。

0からの自作テクスチャはシームのつなぎ目を会わせるのがいつも一苦労。。。今回はなかなかうまくごまかせたぞと思う。

毎度のことですが、自分が裸遊びをあんましないのと、細かく書き込むのが嫌なもんで下半身の秘部はありません。

近日配布開始予定ですが、今のサイトがなんかとっても重くなって来たし、ちょっとシステム自体を全部入れ替えて、違うサーバーでの運営も考えているのでどうしようと考えてしまう。
(来週ぐらいから全面大幅改定にはいります)

URLが変わってきちゃうしファイル置き場へのリンクとかもあるからねい。

それ以前にニーズはあるのかと(爆)

タイトルとURLをコピーしました