Vue8 到着!さっそくばらまいてみた。

Vue

今までVue6 Espritを使っていて、7の時もアップグレードしようかどうしようか悩んでる間に8発売のニュースが出たため、それを待つことにした。

しかし、Espritだとどうも機能が制限されすぎてて、Ecoシステムが使いたくてしょーがなかったのよ!

でも、アップグレードできるのは同じグレードでないといかんらしい。

Completeとも迷ったが、先々のことを考えると、アップグレードに頼るならばそのうちきっとInfiniteにしたくなるだろうということで、アップグレードならぬグレードアップしました(笑

ちょうど発売前に割引セールやってたしね。実際に届いたのは発売前日でした。

あけてびっくり。大きな箱の割には、内容物は前においてあるDVDのみ。。。。
説明書もへったくれもないやんけっ!こりゃPoser8のUS版よりよっぽどひどいぜよ(ーー;)

説明書きはDVDの中にpdfで保存はされてるものの、作業しながらだとやはり本になってた方が使いやすい。
わたしゃpdfってあんま好きじゃないのよね。ぶちぶち。。。

とりあえず、ものは試しとそれはうっちゃっていじってみる。あこがれのEcoシステムで好きなアイテムを大量にばらまきたいのだっ!

てなことで、まずは読み込む為の素材をPoserで作成。V4とか重いのはやめたほうがいいんだろな。でもあまりにも無機質になるのも寂しいから、使い勝手の良いPSで。

。。。。Millennium Kids- Preschoolersです。

確かフィギュア設定は幼稚園児ぐらいだったはずなのだが(爆
あまり重くならなそうな服も着せてあげよう。よいしょ!いくつかポーズのバリエも用意。

ぎゃははは、もう何がしたいんだか(汗)
その昔、「森の子」キャラを作った時に、sioneさんが制作してくれた森の妖精服です。

なんとなくこの農民風帽子をあわせてみたらしっくりきたので、、、ごめんなさい ごめんなさい。

さあ、これらをまずはVueに読み込んで、Ecosystemでも使えるようにいったんvueのオブジェクト形式であるvob形式にして保存。

地形も通常のランダムの以外に、直接生成とかいうのもあって、Poserのモーフパテみたい。
でも慣れないと歪んだりしたが浮いちゃったりなかなか難しい。

ぬおおお、なんだってえぇぇぇ?

Macpro買う時にappleストアでいろいろカスタマイズしてもらったんだけど、その時にビデオカードも上位の高い方に変えてもらったんだけど、、、

「ATI Radeon HD 4870」AMDのサイトで調べてみたけれど、新しいドライバーもでていない模様。
グラボ自体の相性が悪いのか(ーー;)やっぱNVIDIAのままにしといたほうが良かったのかなあ。。。

ウィンドウのカメラ下のプレヴューもきれいになった気がする。

移動する時のインターフェイスもちょっと変わってて、ぐりんぐりんやってたのが細かく分かれたっぽい。慣れれば使いやすいのかな?

えーっと、ばらまくやつはどれだどれだ?ん、この「オブジェクトの散布」と「Ecosystemペイント」の違いは何よ?

ものは試しと散布のほうを開いてみる。

散布はランダムにばらまくようで、範囲やら角度やら大きさやらに変化をつけて数を指定して複製は位置するらしい。

ためしに適当に数値をずらしてやってみた。

おう、なかなかおもしろい効果ができそーだぞっと。綺麗に並べたい時にも便利だに。

ただし、ポリゴンごと同じアイテムを増やすので、数が増えれば当然重くなる(ーー;)

と、いうわけで、Ecosystemペイントの方で保存したvobファイルを読み込んで、ばらまき作戦開始。

ただ、どうも配置できるのが地上のみになっちゃうんだけど、そういうものなのかな?
空中からも降らしてみたかったので、さきほども「散布」と組み合わせてみた。

とりあえずこんなんできました〜〜(笑

しっかし、やはり結構重くなって、途中で何度も反応停止をくらってしまったので、地形や大気を単純にしたよ。まあ、やはりこれはおもしろそーだっ!!

タイトルとURLをコピーしました