M4テクスチャをちくちく

Poser

相変わらず無料のMichael4 Baseだけで遊んでいる。
今回のM4は体格的にはそう不自然さもないので、そのままでもまぁいける。やはり一番いじりたいのは顔なのだ。

で、顔の印象を変えるには、モーフで顔自体作り替えることとテクスチャを変えることなのだ。

モーフキットがないので、とりあえずマグネットでちょこちょこいじってみた。
ただ、目元をいじりすぎると私のいじりかたがおかしいせいか、表情つけた時に破綻しやすいので控えめに。
目元はやはりモーフキットがあるほうが安心していじれるなぁ。

あと、付属のテクスチャがあちら好みのもじゃもじゃ外人系なのがどうも気に入らないのでちくちくしている。

手書き+身近な人間の写真を組み合わせたフルオリジナルなのでそう綺麗な仕上がりにはならないが、まだまだ練習中。つなぎめなじませるのが難し〜〜〜い(><)

とりあえず、今回の「お題」で投稿したジャマイカン君。

実はV4 Skin Realism Kitを使用して、肌のトーンを変えている。
てか、これ使うならM4にあわせたテクスチャじゃなくV4用のRemap使った方がよかったのかもしれない。。。
オリジナルはこちらの顔とテクスチャ。

バリバリ東洋人向けに作成してるのだが、目の色が明るすぎるかな。

先日書いたV4テクスチャ使い回しの記事ででてきたものをTexture Convertor 2 (TC2)にかけてベースとし、そこからまた手を加えて行っている。眉毛も変えて、ひげありとひげなしと2パターン作っている。
まだまだ陰影がたりない部分もあるな。。。

それと気になったのが、付属ものも新しくリリースされているキャラなどもMATのパンツがボクサーブリーフになっていること。

これをいかにも日本男児のビキニタイプ白のブリーフにできないものかとそれだけにほぼ1日かけて、、、

おお、それっぽくなってきたぞ!w。股の下あたりが結構うまくつながらなくて四苦八苦。
まったくなんだってもうパンツにここまで時間かけなくちゃならんのだとぶつぶついいながら、よっこらせっとポーズをつけてみた。

ぶ!破綻した。
切れ目が妙なのは修正しようがあるかもしれんが、パンツの後ろ部分のみえかたが不自然だよなぁ。
あ、そうだ、似たような形のV4のデフォルトテクスチャではどうなっていたっけ?

。。。。やはりお尻部分がこうなってしまうものらしい(ーー;)
だからボクサータイプになってるのかな。その方がごまかしはききそうよね。

まぁこういうポーズをとらなければ使い用はあるか(^^;)。てか、、、つかうのかよ!と。
どうもあまり実用性を考えずにやってしまうところがある。

タイトルとURLをコピーしました