「瑠香(Ruka)展」開催中!

Poser

忙しい忙しいといいつつ、なんかレンダ画像が増えていったりして(ーー;)

レンダの合間に片付けを。。もとい、片付けの合間にちょこちょこPoserいじくってます。まぁいったんレンダはじめると長いから、ポチっとやったらそれ動けえぇぇぇぇとw。

和風展が終わってほっと一息なところですが、ただいまForum3Dでは「瑠香(Ruka)展」(3/11 – 3/25)を開催中!

これは、可愛いキャラでは定評のあるVoltさんが作成されたAiko4のキャラ「瑠香(Ruka)」を使用した画像展示会です。
投稿された画像はFORUM3Dの月間表紙となる可能性もあります。

このキャラは一般公開されていないので、どうしても使いたい!という方は直接Voltさんに連絡してお願いする必要があります。

しかし、今回FORUM3Dの方にご協力いただけたようで、この展示会に参加するかたにも配布いただけます。
参加にはこの展示会への参加表明が必要です。

作者さんにとっては使っていただけることが励みとなりますので、「瑠香(Ruka)ちゃんを使って絵を作るぞ!」という意気込みですね。
Voltさんご本人も興味をもってちょこちょこ見ていらっしゃるようなので奮って参加しましょうなのです!

で、私自身は、最初このお知らせがあった時にプロモ画像を見て
「ああ、こりゃ私が使ったらキャラのイメージを壊してしまいそうだ」
と感じて今回は見送りだなぁと思っていました。

おつきあいいただいている方にはおわかりと思うが、私は「かわいい」とか「美しい」という表現が苦手なのである。
だから今まで圧倒的な人気のAiko3でさえほぼ使った事がなかったという状態。

しかし、暖かい励ましの言葉をいただき、皆様のいろいろな画像をみているうちに、ああ、自分なりの表現でもいいのかなぁ?と思い始めると同時にむくむくとイメージが湧いてきました。

そこで、イメージが固まってきたところで「なんじゃそりゃ?!」だったらごめんなさいと思いつつ参加。

テクスチャがついてないので自前となる分、それだけバラエティにとんだものになる。テクスチャで結構印象って変わるからね。

はい。いきなりかわいくなくてすいません(ーー;)。
元々の造形の美しさを生かそうと思うとまずハゲが浮かんでしまうわたしって。。。大事なものがみえなければおヌードもOKということで、おヌードはポーズによっては体のラインがきれいにでるのでいいなと。どちらもRukaちゃんです。

銀河鉄道999でみたような、氷の下に昔の姿がズラーっと横たわる情景も思い浮かべたのですが、それだと人物が小さくなってしまい主題がぼけそうだったのでこういう形になりました。

構想から組み立てまではイメージがあったので早かったのですが、レンダに24時間かかって丸々1昼夜かかってしまったので片付けもはかどる。(^^;)

しかし、これでは見た人があのRukaちゃんだとわかるのか?!。いくら自由とはいえいきなりハゲでは作者さんにも申し訳ないのではないか?!

と、いうことで、もうちょっと人間らしい可愛さのあるRukaちゃんも表現できないものかと思った。

リアルの人の顔でもそうなんだが、角度によってはゆがみが感じられたり、印象が変わったりする(まぁ実際の人間は左右対称じゃないこともあるけど)。
そこでぐりぐりまわしてどの角度が可愛くみえるか模索してみた。

上、下、左、右、斜め。。。目の角度も動かしつつ顔だけテストレンダを繰り返す。
テクスチャもV4用しか持っていないので、ちょっとパーツの位置がずれるところもあったので修正を加えて眉と鼻の穴を動かしてみた。

顔は表情系しか使っておらず、形は素のままである。
いろいろポーズもつけてみたが、最終的にバストアップのショットに決定。
服も着せていたんだけど胸の開いたドレスだったためほとんど画面にうつらなかったので思い切って削除。

人物をひきたたせたかったので、最初あった背景も削除したのだが、ちょっと寂しかったのでべたにバラを加えてみた。

色合いがしっくりこなかったので、マテリアルを変えた物を2種と人物と基本3枚のレンダ画像を組み合わせてPhotoshopでこてこてと調整。

「わたしのなかでは」比較的可愛らしくなったと思い込んでいる(汗。いやぁ裸の人物だけだとレンダ時間が短く感じられていいですな。その分全体のテストを繰り返すことができる。

1作目はレンダ設定落としても重かったので、最初の数行読み込む間に気に入らないとストップかけていた。

さて、明日あさっては引っ越し準備の関係で東京行きだ。がんばってもうちょい荷物まとめておこう。。

タイトルとURLをコピーしました