M3キャラコンテスト

Poser

そろそろ腰を据えて今まで先延ばしにしていた事柄にでもとりかかろうかな。。と思っていたら、PinesさんがForum3Dにおもしろそうな情報を持ってきてくれましたw。

なんとDAZのBBSで「M3の顔キャラコンテスト」をやってるそうな。
https://forum.daz3d.com/viewtopic.php?t=64901&postdays=0&postorder=asc&start=0

Poserをやっていて私が一番楽しいのはキャラを作っている時なので、こりゃちょっと顔だしてみたいぞと。

ざざっとFORUM3Dの方の「M3のキャラ作り」というスレッドにインチキ臭く訳してみましたんで興味のある方は是非。

おおまかにいうと、DAZで販売されているM3用のモーフキットを利用した部門と、他のキャラモーフや自分で作ったカスタムモーフを使った部門とがあって、M3でどんだけの顔ができるか発表するというもんらしいです。

優秀な作品には商品もあります。レンダリングの完成度や技術力ではなくて純粋にこんな顔までできちゃうんだぞ〜〜という独創性を主眼にしたものなので初心者にもおもしろいんじゃないかと。

で、具体的に構想を練り上げていくと。

まず、若者にするのか?年寄りにするのか?中年にするのか?

いかしたヤング系(?)と外人の渋いおやじ系は結構キャラクターとしても出回ってるし、老人顔はなんか非常に完成度の高い独創的なものがすでにエントリされていた。うむ、あれは非常に味があってすごくいいので同じ土俵はさけとこ。。。。(すでにかなり弱腰)

思いっきり若い10代くらいのにしようかなぁとも思ったが、どうせかっこいいものは苦手気味な自分の性格上、やはり中年のおやじでいくかと。

んで、以前作った鳴海家のおやじを作り込もうかなぁとも思ったのだが、確かあれはT2さん作のエラトリモーフを使っていたんだっけかなとw。
どうも人様のものを出品するのも気が引けるし、基本はBasic Morphの方で挑戦していこうかなと。

と、いうことでだいたいの方向が決まったところでまずは顔作りの雰囲気全体を決める為にテクスチャ選びから。皮1枚でとにかく雰囲気が変わるのでベースを決めてからいじりはじめた方が無難。
完成してからまたいくつか合わせ直して違いをみるのもおもしろいのだけれど。

おやじくさい皮。。。おやじくさい皮。。。。Merchant Resourceはちょっと若かったのでキャラものから拝借。あれこれやってEveryday MaleというDAZのやや情けない系が肌的にはいいかな。

情けない顔になってる原因は眉にだいたいあるし色も合わなかったので、眉を消してTransmapだけでいじる。
顔色もいまいち白人チックだったのでもにょっと色身も変更。
でもって目がリアル感に欠けてやる気をそぐので白目はMerchant Resouceから血走り気味のももらい、Irisも色が納得できないので他の目ん玉を取り出しては調整中。まぁまた最終的に考えるか。

さて、髪型はどうするか。
やるなら思いっきり日本人にしてやろう!外人から見た日本人。。。。それはちょんまげだ!!!(エッ?)

と、いうわけで私のちょんまげコレクションから(いつの間に。。)合わせてみた。顔はまだデフォルトのまま。

ふむ。雰囲気がだいぶ変わりますな。さて、どれでいこっかなぁ〜。

タイトルとURLをコピーしました