Preschoolersでハーフリングを作ろう

Poser

原点にもどって指輪系キャラに着手することにした。

ハーフリング(HFL)というのは元の書物にはないんだけど、MMOの世界では何故か定着している種族なのだが、その特製や住居や体格などをみるに、どうもホビットくさい。

ホビットというのは指輪物語の中ではまさに主役。「小さな人」というような意味合いで、大人でも子供とみまごうばかりの身長と実際より若く見える外見を持っているらしい。

陽気で食べる事や歌う事などをおおいに楽しみ、いざという時には鋼のような強靭な精神力もみせたりする。
まぁベースはこの時点でMillennium Kids- Preschoolersだなと。

話を読んでいるとなんとなくこういうイメージなのだが。。。

うーむ、ただの外国の子供ともいう(爆
やわらかそうなくるくるした巻き毛で、好奇心旺盛で活発で。。。
なのだが、これが「ハーフリング」という形になるとかなーりイメージが違ってくるのだ。

体に似合わず大きな足。そして象徴ともいえる足毛。これが男女とわず足の甲にふさふさと生えていて、この毛の御手入れに熱心なんだそうだw。いったいこの認識の違いはどこからきたものか。。。

と、いうわけで、まずはその足毛にとりかかる。テクスチャに書くという手もあるが、それでは立体感がないのでヘアルームで実際にダイナミックヘアを生やすことにする。

まずは縮れぐあいを強めにして、スタイリングでくるくる巻き込んで、、、と。最後にマテリアルルームで色合いや質感の調整。

最初は上のホビットに着せていたTiny Timという服を活用したかったのだが、モーフがまったくついていなくて体格についていってくれなかった。

そこでWWを使ってモーフ体型に合わせたのだが、どうもグループの切り分けがうまくいっていないようで、着用するとぐちゃぐちゃになる(もともとPreschooler専用の服なのに。。。)

そこで、基本的なモーフにも相応しているFairytale Collection — Hansel and Gretelの方を使うことにする。

テクスチャがイメージにあわなかった為、拡張テクスチャのFairytale Collection — Old World & Newと合わせて、さらに色合いや質感など調整してみた。

なんかね、私のイメージでは「オレンジと緑」なのだ。髪型はまたもやKozaburoさんよりオールバックをいただいてきました。

で、できたのが

えーっと。。。。ホビットとはまったくちがいます!!w
足のサイズだけかなり大きくしたため履けないし、足毛隠してもあれなんで裸足で。足の裏が丈夫なんですよっと。

ちょっと半ズボンがみじかいのが気になります。Timぐらいのひざしたでふっくら閉じた感じのほうがよかったんだけど。

Renderocityでホビットの家をみつけたのでDL。ちなみにこの家なんだけど、ハーフリングの家というのも同じ感じで山肌に穴を掘って、半円形の家に丸いドアなんだよね。これもホビット=ハーフリング説の大きな土台となっている。

せっかくなんでこの2つの種族を一緒にしてみよう。

いらっしゃーーい。

タイトルとURLをコピーしました