ひたちサンドアート フェスティバル 2016

03 関東国内茨城県

今年の夏もあのイベントの季節がやってまいりました!「ひたちサンドアート フェスティバル」

実は補助金の関係で去年で終わりという話も出たようですが、無くなっちゃうのはさびしい~~~~!という声もあってか、なんとか今年も開催できた模様。

ただし、今年から入場料が必要になりました。やはり地元の協賛金だけでは厳しいですよね。
そのかわりステージの様々な催しや、小型砂像制作体験、水鉄砲サバイバル、バナナボート、アクアボール、スカイステージなど、アクティビティの充実に力を注いだ模様です。

去年に引き続き、漁船による遊覧船クルージングを楽しみにしていたのですが、人出がなんか去年より多い感じで午前の部は完売、午後の部も受け付け開始時間前に大行列になってしまったので断念。。。

「ひたち屋台村グルメ王座決定戦」は今年も開催。投票券付き食券セットを買ってどれにしようかな~~。

焼きそばと、あげたこ焼きをチョイス。螺貝串焼きも+で。

ぱらぱら小雨まじりの芳しくない天候になってしまったので、とりあえずサンドアートだけはしっかり見て帰ることにした。

今年はサンドアートの海外からのゲストアーティストや作品自体が少なくなったのが残念。
去年は小ぶりの地元団体参加の作品もいくつかあったと思うのですが。
ただ、台風がまだ来ていないため、作品自体が崩される強風や暴風雨がなかったのは何よりですね。(去年は開催直前にガッツリやられてた。。)

「動物園の動物達」

日本の砂像彫刻家、保坂俊彦氏作の作品

「浜辺のびっくり箱」

女心に潜むもの?

くまもんならぬ、「砂もん」

夜は劇場型花火大会。10分程度なのでよそ見してるとあっという間に終わってしまいますw

ちょっと風があまりない日だったので、連発するとけむけむで見えにくくなってしまう

日立の夏の到来を感じるイベントなので、続いていかれると良いですね。
なお、砂の彫像の方はイベント終了後もしばらくそのまま飾ってあると思うので、当日行かれなかった方も海水浴ついでに見られると思います。

タイトルとURLをコピーしました