兵庫:コウノトリの郷公園

07 近畿兵庫県国内

竹田城跡から城崎温泉へ向かう道すがら、豊岡市で「コウノトリの郷公園」が目に入る。
特別天然記念物であるコウノトリは、実は一時期日本で野生種絶滅してしまった。そこから保護・増殖に力を注いで、現在ではここから日本各地に飛んで行った個体も目撃されているらしい。

ほんとはあまり期待してなかったんだけど、結構しっかりした施設で勉強になりました!
飛べないようにして飼育してるわけでもないようで、気ままにどこからとなく大空を飛んで集まってくるコウノトリたち。

実は一山広大な敷地の中で、公開されているのはほんの一部。
でもコウノトリに関するミュージアムがあったり、デッキから観察できる屋内施設もあって、時間ごとに係りの肩が丁寧な開設をして下さる。

里山を模した公演ケージは囲いこそあれ完全屋外なので、自然な姿が見れるのが良いね。
中には森の方の樹に止まって休んでる姿もちらほら見られた。

田んぼ側に、巣作りに適したような上部が広い鉄塔があり、そこにいるのはつがいかな?

お!とんだっ!!

戻ってきたっ!!

こういうときに限って、なめてたもんだからメインカメラを車に置いてきちゃって、コンデジなんだよな(--;)倍率高いの持ってきてよかった。
なんとなくおみやげに布巾を買い、丹波黒豆モナカをぱくつきながら城崎温泉へ向かう。

タイトルとURLをコピーしました