すみかわスノーパークでZIPFYを試してみた

02 東北国内宮城県

前回、山形蔵王で全然滑れるとこがなかったのと、靴の分解によって挫折したが、今回はZIPFYの聖地とも言うべき「すみかわスノーパーク」へ行って来ました!

なんと、ここは全てのコースがZIPFYで滑れるように解放されてるということで、リフトも全部乗れちゃうんだぜええ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-oKV36PgydXk/V81hCrU7txI/AAAAAAAAgNM/b4Zm-jnszjk_CI6PQ7veveUcKznz41FrwCCo/s144-o/IMG_1955.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819750143571730″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1955.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

シーズンも終盤かなあというとこで、結構雪も少なくなってるのですが、スキー場内はふかふかでした♪
駐車場も無料だったのも嬉しかった。

こじんまりしたスキー場でゴンドラもありませんし、リフトはゆっくりの昔ながらのオープンタイプが3台。
大部分がかなり緩やかな傾斜のコースなので、スキーやスピード命のボーダーにはちょっと物足りないかも。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-ikA8iDJlW3E/V81hClxF0rI/AAAAAAAAgNM/iaD1rJiHtJouvD_Ue1S0yMFLcVinYoLdwCCo/s144-o/IMG_1957.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819748651061938″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1957.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

特に題2リフトからのコースはほとんど傾斜がないので、ソリ泣かせ。つくづく思ったんですが、ソリってある程度以上の斜度がないとスノボーやスキー以上ににっちもさっちもいかない。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-CgvhOa8UDpc/V81hCupll8I/AAAAAAAAgNM/tIL_PWILUQEIo_7757-x_ObP9MSp5nLsgCCo/s144-o/IMG_1952.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819751035508674″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1952.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

え〜〜、まったくと言っていいほどすすみません!!
座って腕で漕いでる方がきついので、あきらめて抱えて端っこの方を歩いて下る。。。ZIPFY遊びの人はこのコースは避けたほうがいいでしょう(笑)

でも樹林に囲まれた環境はなかなか綺麗なので、のんびり眺めながらずぼずぼ歩く。。。

おすすめのコースは、まず一つ目のリフトの左側⑦のところにある、すみかわゲレンデBコース (初級)。
ここはスノボーパークになっていて、途中にジャンプ台や様々な障害物などがあるので、適度な斜度があってZIPFYでも快適に滑れます。(最大斜度10°平均8°全長700mらしい)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-LU8sae9TrLw/V81hCpunT6I/AAAAAAAAgNM/Mn_s6Q5NYyY7X6ipe4Shu0KlzdZ0xFhvgCCo/s144-o/IMG_1940.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819749714415522″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1940.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

すみかわスノーパークはZIPFYのレンタルもやってるので、ここで滑ってる人たちも結構いましたなあ。

⑥のすみかわゲレンデAコースの方が、最大斜度15°平均9°全長600mとなっているので斜度があるかな?と思ったのですが、途中でいまいち平坦になるので、実はBコースの方が滑りやすかった。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-E7mExuCh0qc/V81hCgxhQxI/AAAAAAAAgNM/Kh7gonQ1ulMG0WPN6KknBNJUTATiaNAogCCo/s144-o/IMG_1951.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819747310682898″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1951.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

もう一箇所は、3つめのリフトをあがった中級者コース。個人的にはここが一番おもしろかった!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-0ZCFxXccMTs/V81hCv6f8BI/AAAAAAAAgNM/Op3AETHIbigTanTHcfgQ-nVgG7jrkZanwCCo/s144-o/IMG_1949.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819751374876690″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1949.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

多分①のあとみゲレンデAコースあたりを滑ってきたんだと思うけれど、30度くらいの中斜面が2ヶ所ありまして、かなりスピードは出ます。

まあ、その分コントロールがちゃんとできないと、カーブの失敗から見事に転がり落ちてきます(笑)
さすがにこの場所でZIPFYやってる人たちは、結構みんなうまい。重心移動のコツをもっとつかまなくちゃだわさ。

2時を過ぎたあたりから、煙幕のごとくモヤってきて、コースもまったく見えなくなったので切り上げ時。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-Y6UBO-K766s/V81hCiBiOMI/AAAAAAAAu3w/jux5f2d7P0UeXtUi2KtQ5Fcx3WpOzDPLgCCo/s144-o/IMG_1961.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819747646290114″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1961.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

それ以前に今回は、相方のスノボーブーツが見事に分解してしまったので、どっちみち続行不能。
前回の私とまったく同じ状況ですわな(ーー;)

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-rue22J2-cXg/V81hCqdP7LI/AAAAAAAAgNM/6IuJGRDCOxY_4QTSDE6jih3RAM08__5fQCCo/s144-o/IMG_1964.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819749910015154″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1964.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

スノボーでのトリックプレイ好きとZIPFY乗りには最適のスキー場でしょう!
ボーダーもそういえば、うまい人が多かった。みんなあたり前のようにジャンプしたり空中回転したりしてたもの(^^;)

あとここは、スノーシュートレッキングなどもおすすめな気がします。

ZIPFYの楽しさは口では伝わらない!と思って、乗りながら雰囲気を伝えようとiPhone片手に撮影しようとしたんですが。。。

重心移動などに両手のハンドル操作が必要な為、はっきり言って無理でした!(爆)
客観的に見て、うまい人が滑ったらこんな感じになります。

立地的にも、温泉が近くて帰りにひと風呂浴びるのにいい。
一番近いのは一軒宿の秘湯「峩々温泉」ですが、村田ICの方から帰るならば遠刈田温泉を通りますし、宮城川崎ICの方から帰るならば青根温泉を通ります。

今回は青根経由でしたが、以前通った時にはなかった公衆日帰り浴場ができてたので寄ってみた。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-j_bosYqE1JY/V81hCljHK0I/AAAAAAAAgNM/1mUqngzaYBU_v4s4GMRCIKbg617WDrOiwCCo/s144-o/IMG_1973.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819748592429890″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1973.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

「じゃっぽの湯」
無色透明の弱アルカリ性単純泉ですが、周辺の7つの源泉から引っ張ってきた混合泉でかけ流しらしい!

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-t0RWmbFTrDM/V81hCrfk8XI/AAAAAAAAgNM/Hd3_VKoilsUwrba6LUcpIN4bUVHsa2B8QCCo/s144-o/IMG_1971.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5870066738023818785?authkey=Gv1sRgCPrtzIPU6JCyiAE#6326819750188216690″ caption=”” type=”image” alt=”IMG_1971.JPG” image_size=”2592×1936″ ]

お風呂自体はそこそこ広さがあるけれど、女性の方で洗い場は4つだけなのと、ドライヤーが弱風のがひとつなので利用者が多いと待ちになってしまうのが難点ではある。

でもね、入浴料300円といまどきの銭湯より安くて、一応シャンプーとボディシャンプーが設置してあるのはありがたい。

基本的にタオルと風呂セットは持参していった方がよいでしょう。
そんなこんなで今日もたっぷり遊んできました♪

コメント

  1. NORY より:

    写真で見ると・・・なんか・・・とっても可愛い乗り物に見えるwwww シールのせいかなぁwww
    ぁあちゃんのトリック映像が映るのか期待して見てたのにぃ・・・・次回に期待 (  ・ _ ・  )ジー

  2. aachan より:

    >NORY さん
    ホント無謀で馬鹿なことばかり思いつきますww。
    実際小さいし片手でぶらぶら持って歩けるぐらいに軽くて可愛らしいです。結構年配のおやじさんたちも楽しんでましたぜ!
    まだまだ練習を重ねないと、トリックどころか思うように曲がれませんわな(ーー;)

  3. JILL より:

     ちーす!
    いいなーいいなー、すみかわ行ってみたかった!
    この週末は土砂降りで、つまんない土日だったよ・・
    24日(土)は「イントラ年次講習会」で
    猪苗代スキー場に乗り込みます!
    東北スノーボード協会のイントラ方達にまじって
    教え方を教わってきまーす!  まだ現役スノボダだ!

  4. aachan より:

    >JILLさん
    コースは緩かったけど、お好みのアイスバーンではありませんでした(笑)
    天気はちょっとすっきりしない週末だったよね。昨日はこっちも雨だったし。
    指導員のほうめざしてるのすごいね!教えるのって自分でやるより難しいもんね。
    私のスノボブーツもかなりやばくなってきてるので、しばらくはZIPFYで遊んでよっかなと思ってます(^^;)

  5. JILL より:

    週末に日立駅前にて中3の同級会があります!
    10名程度だけど、変わり果てた姿もいれば、
    キープしているヤツもいたりで新鮮だね。
    来年は大学卒業20周年、佐野テル や みなみで 
    はともかく(笑)、卒業した人には会ってみたい。
    信じられないけど、社会経験により、社交的な面では、
    学生の頃とはまったく違う自分です。
    申し送れまして・・・
    偽名JILL こと 18番 あさのかつみ です。
    本家JILL とは 33番 あさかわ 氏。
    「あさあさ コンビ」といわれてます(?)
    同窓会では、ああちゃんも加入して
    「あさあさ トリオ」結成か(笑) 

  6. aachan より:

    >偽名JILLさん(笑)
    なんであさあさがJILLJILLになんねんっ!
    いやあ懐かしい名前がどんどん出てきたなあ。。。ってか公開されてるとこでそこまで名前出しちゃってよかったのか?(^^;)おかげでわかりやすかったけどww
    そっかあ、もう卒業から20年も経つのかあ、、もともと親父っぽかった人はともかくとして、どのくらい変わったんだろなあ。
    だいぶまえに続けて参加してた時ははっきり言って同期の参加が少なかった!
    みんな来るならたまには遠くからでも同窓会顔出しに行きたいなあ。
    わたしゃ基本的に中身はほとんど変わってない気もするけれど、ますます男前になってきちゃったよ(ーー;)まああの大学だからしゃーない。

道中見聞録
タイトルとURLをコピーしました