21st. 定禅寺ストリートジャズフェスティバル 楽しんできました

02 東北国内宮城県

9/10.11と仙台 定禅寺ストリートジャズフェスティバルを楽しんできました。ヽ(゚◇゚ )ノ

実は国内でも最大級の音楽フェスらしい。
公式サイトのスケジュールだけでは全体像を伺うことはできないと思うが、今回もなんとほぼ同時開催で、街中のステージは45箇所に加えてタイアップステージというのも5箇所にも及ぶ。
今年は2日間で746組、約4900人が出場したそうな。すごい人数ですな。。

ジャズだけではなく、ポップス、ロック、アコースティック、クラシック、ボサノヴァ、ブルース、カントリー、ゴスペル、ソウル、ビッグバンドなどなどまさにオールジャンル。

すぐ近所にもステージがひとつあるので、時間になれば家にいても大音量と雄叫びが響いてきます(笑)

とにかく数があまりにも多いので、何をみるか、どこへ行くか非常に迷う。

とりあえず一番近いところから見始めて、休憩タイムにもそもそ移動開始。おなじみの商店街を抜けていくと、ちょっと進めば演奏にぶつかる。

ところどころ気になるところで立ち止まってはしばらく聞いて、次に移動を繰り返していろいろなジャンルの音楽に浸ってみた。

お祭りに合わせていろいろなセールもやっているので、お店も覗きつつ、お茶もしつつ、特に目的も定めずてけてけと。

定禅寺通り脇にある市民広場にたどり着くと、10日はデケデケデケデケ。。。のベンチャーズサウンドが。年配のファンの方が最後に大きな花束を捧げてました(^o^)

横のビッグバンドのステージを見て、向かいの勾当台公園2箇所のステージを見て、さすがにだいぶ疲れたので帰ろうと大通りを歩いていたら、スクエアのおなじみのテーマ曲が!

この演奏がまた素晴らしくて、ついついまた立ち止まって聞き入ってしまった。

翌11日は、ちょっと寝不足だったので近所の演奏を聞きながらゆっくり目に出動。お目当ては、海外からのアーティストも参加するファイナルステージ。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-0-CMZy9W1gk/V82KpkEHJAI/AAAAAAAAhHM/7dOA-EIioWg7oyr_cQsjDziSud5rdDi_gCCo/s144-o/DSCF0631.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865498185606146″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0631.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

ものすごい人が集中して、全然ステージが見えない(^^;)ここだけでどのくらいの人数がいるのだあああ!

時々あきらめて帰る人もいるので、ゆっくりじわじわとちょっとずつ前に。
まあ、見えなくても音はバッチリ聞こえるから!最終はまさにジャズがメインのステージとなっていたようです。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-q3cBSEtaOtg/V82KpjD7_1I/AAAAAAAAhHM/4T8U1m3MAO0TJUXyVx2EJwG_4Sibf0FpACCo/s144-o/DSCF0640.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865497916440402″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0640.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

スウェーデンから来日したというマルガリータ・ベンクトソンさんは、とても澄んだ美しい声でした。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-wtL8RHcLjv0/V82KppbZGmI/AAAAAAAAhHM/L3DUV6ID5FIxk5966UaJBsQp2gO-rWyHQCCo/s144-o/DSCF0642.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865499625429602″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0642.JPG” image_size=”3264×2448″ ]
[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-Zp_AsCloDjs/V82KpmutXvI/AAAAAAAAhHM/qg40F5e4ZqcVVXqzAO8KSTNZiRg18ZXsQCCo/s144-o/DSCF0635.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865498901143282″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0635.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

Fried Prideさんはパワフルで盛り上げも上手で、客たちを巻き込んであっという間にこの盛り上がりに。

在日米軍のバンドらしいThe United States Army Bandの演奏も渋くてかっこよかった。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-kpyEpLTiZyg/V82KphUBimI/AAAAAAAAhTE/J5wzRI0LrtIHUFi964NhCerBpr6NUXXEwCCo/s144-o/DSCF0656.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865497447041634″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0656.JPG” image_size=”3264×2448″ ] [peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-MYlQ2SC2T34/V82KpqR3JBI/AAAAAAAAhHM/kWIBSXKrsMIBNoRL-kQZi-yDuNsf6NpMACCo/s144-o/DSCF0655.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865499853890578″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0655.JPG” image_size=”3264×2448″ ] [peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-EFZ02whh_jw/V82KpvEIpbI/AAAAAAAAhHM/dVPsJh5eB3YI3DKPUrbi9nd04tf9xJHPACCo/s144-o/DSCF0657.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865501138494898″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0657.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

熊谷和徳さんのタップダンスの披露もありました。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-4_101eRIIZE/V82KphQNWHI/AAAAAAAAhHM/cY3CxXgWvYcwD6D9QaKeHHis22r9WT7EACCo/s144-o/DSCF0654.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865497431038066″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0654.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

とりあえず盛り上がる群衆の写真(笑

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-VYgtcJcGvOI/V82Kps-4O0I/AAAAAAAAhTA/PIMaTvczAXAFL8g1dbs67_0zv6k0tuhEgCCo/s144-o/DSCF0647.JPG” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5744267625183463089#6326865500579576642″ caption=”2011 ジャズフェスタ” type=”image” alt=”DSCF0647.JPG” image_size=”3264×2448″ ]

いやあ、音楽っていいものですね~♪

コメント

  1. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんな市民イベントをやりたいと願いつつ
    もう5年やっているんですけど
    市の協力などがないとね・・・規制も多くて。
    でも定禅寺は目標です!

  2. 甘茶DeSOUL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これだったのですね!
    良いなーー音楽三昧
    来月には横浜でもJazzプロムナードが
    ありますが、ストリートでのライブは少なく
    ホールやライブハウスが中心で有料なので。。。
    やっぱり屋外でのんびり楽しめる
    こんな雰囲気がいいですね!

  3. たみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    音楽はいいよ~~ヽ(^o^)丿って私がいえることでもないが・・・(-_-;)
    盛り上がってますね~♪aachanhなんのジャンルが好きなの?

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    いやあ、こんな大きなイベントだとは知らなかったのでびっくりしました。
    人数や範囲が大きくなるほど運営側は本当に大変だと思います。出演者のケアやら交通事情やら警備面やら。。
    それなのに個人で力を合わせて運営側であれこれ骨を折られてる村長さんは本当にすごいと思います!
    今では仙台も毎年70万人を越す観客数ですが、最初は数千だったとか。
    それでもまだずっと仙台に住んでいながら来たことがない人や始めて今年見たという人もいるようです。
    一度参加して、もしくは観て認知してその味を知る。
    賛同者が増えて街や地元がだんだん協力して育っていくのでしょうね。
    大変なことですが、これからも地域を元気にしていきましょう(^^)

  5. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘茶DeSOULさん
    そうそう、Twitterでも騒いでたのがこれです(笑
    横浜でもジャズフェスありましたねぇ。
    ほほう、ストリートではなくちゃんとした会場が主体なのですね。
    ほぼオール野外ってもしかして珍しいのかな(^^;)みんな無料だし、のびのびして自由な雰囲気でした。
    だから老若男女問わず、どんなジャンルでもどこの街角ステージでも(普通に路上とかビルの前とかw)寂しいとこはなくいっぱい集まってきいてましたねえ。
    おじいちゃんが若者のガンガンロックを聞いてたり、幼い子がビックバンドを聞いて踊ってたり、なかなか面白い様子でした。
    普段あまり聞かないような音もいっぱい聞けて新鮮(^^)

  6. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たみさん
    いいよね~。心がうきうきわくわくしちゃいます。
    出店やフリマなんかもあったりして、まさにお祭りでした。
    あまりに規模が大きすぎてほんと一部しかまわれなかったのだけれども。。
    私は基本的にあまりジャンルにこだわらない雑食系ですな。
    耳にしてみて「あ、なんかいいな」と思ったものが好きな音楽♡
    あえて言えば、一般的に大ブームになってるものよりマニアックな音のほうが好きかも~(^^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ものすごい大きなイベントですね☆
    この人の多さにびっくり!!
    せっかくやっても がら~~んじゃ
    さえないですもんね。
    盛り上がっている様子が写真みても
    わかりました☆

  8. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >MIRChee みるちぃさん
    ちょっとカンボジアに行ってきまして、遅くなってしまいすみません(^^;)
    参加者も観客もおそろしい人数で、まさにお祭りといった感じでした♪
    駅付近や商店街は、普段もストリート演奏は結構みかけるのですが、やはり公式になるといつもは通りすぎる人々も立ち止まって聞き入るものなんですねえ。
    普段ライブには来ないような客層もたくさん居て、参加者側もとても楽しそうでした(^^)

道中見聞録
タイトルとURLをコピーしました