青春18切符で道北の旅-2:苫小牧〜旭川〜名寄

01 北海道国内道南

<3日目>9/5(土)

07:00 苫小牧港着

12:40 旭川着

※ 旭山動物園見学
旭川電気軌道バス41,42,47番線旭山動物園行き
約30分に1本出発/所要時間は約40分。
運賃片道    400円
19:29 旭川発 宗谷本線快速なよろ7号 名寄行き

20:54 名寄着
名寄 宿泊

翌朝目覚めると、苫小牧が迫ってました。

今回夜行列車(普通車)、夜行バス、夜行フェリーと使ったのですが、やはりフェリーが一番寝られるし便利だ!

途中で起こされることも無く、体をのばして寝られるし、トイレや風呂も完備されてるから快適。ただ床が固いので2等だと寝袋やフリースのひざかけなど持ってくといいね。

えー本日も見事に雨です(^^;)
こんな感じのフェリーに乗って海を越えてきましたよ。

フェリーターミナルは苫小牧も駅から離れているので、市営バスに乗って苫小牧駅まで行きます。
えー、今回けちって、タクシーはできるだけ使わず公共機関で安く移動を。

苫小牧発の電車待ちで1時間近くあったんだけど、駅周辺はこれまた眠りについていて、ミスタードーナツを発見すれどもまだ開いておらず、近くに観光するようなところもない。
しょうがないのでおとなしく駅のベンチでじーーっと待ってました。

岩見沢までは室蘭本線。

1両のワンマンですな。
途中駅が無人のため、バスのように乗り込む時に券をとって中で距離に応じて変化する料金が表示されてます。

岩見沢からは函館本線に乗り換えて旭川まで。実はこの乗り継ぎがうまくできるのは1日の間に何本もないので事前の乗り換え調べ必須!

えー、ここで大アクシデント発生。持って来たデジカメが壊れて修復不可能に(ーー;)
旅はここからという時に、これは痛い!!

どうしようもないのでここからMy携帯であるiPhone付属のしょぼカメラしかなくなってしまった。これ、、、トイカメラとも言われるぐらいの性能です(笑)

しかも、夜行乗り継いできたからiPhone自体のバッテリーも底をつきかけている。カメラ使うとこれがまた異様にバッテリーの減りが加速するからたまったもんじゃない。

一応そんな時の為に「ソーラーパワー充電器」なるものをもってきたんだけど。。。。連日の雨でしょ(ーー;)。全然太陽がでてこないのでこれも充電ができない状態に。えええ〜〜〜い使えんっ!

本日は旭川で「旭山動物園」を見学して、宗谷本線沿いの名寄で宿泊予定。
なんせ旭川から稚内へ行くには1日2本しか電車がつながらなくて、昼過ぎが最終電車。。。
寄り道したらもうすすめないわけです(笑)

で、どしゃぶりの中、旭山動物園に行ったのですが、実は帰りの乗り継ぎでもまた立ち寄ったので、動物園に関しては往復まとめて別記事にしたいと思います。

夕方動物園から駅に戻って夕食は「旭川ラーメンだろ〜〜〜〜!」と。

しかし、意気込みだけでまったく下調べしてないので、どこに店があるのかわからない(苦笑)
ラーメン村は車でないと行きにくい場所だしね。

で、駅周辺を適当に歩き回ってみつけた「一蔵 本店」にひょこっと入る。
そういや以前旭山動物園に行ったとき、ラーメン村ではいったのもこのお店だったな。とりあえず店名にもなってる「一蔵ラーメン」を。

醤油、塩、みそとありますが
「どれが一番おすすめですか?」
「醤油が人気ありますね」
てことで。。。

そーいや、以前旭川来た時に食べたのも、まったく同じものだった(ーー;)
ねぎや山のように盛られていて、下にはしなちくやチャーシューなどもはいってます。結構さっぱりした味わい。
ふぉう〜〜〜ごちそーさま!

旭川から名寄まではなんとか電車もあるので、この時間でも進めるのはそこまで!
ま、最初旭川で泊まろうと思ったら、週末のせいか安いところはどこも満室だったのよね(ーー;)

名寄には温泉宿泊施設もあるにはあるけど、そこまで行くバスがやはり早く終わってしまうためたどりつけない。(タクシー使わないからだw)

そこで名寄駅から歩いて結構近いとこにある、格安の「ビジネスホテル サンフラワー」に宿泊することに。

なんだか貧乏一人暮らし時代を思い出させるような純和室で、シンプルなんだけど落ち着く。
タオルや歯ブラシなどはないので持参で。

トイレは男女兼用で部屋の外。ユニットバスなどもついていませんが浴衣はちゃんとありました。

フロントにはご年配のおじいちゃまがでてきたのだけれど、私の顔をみて「あっ!」というようになり
「申し訳ないのですがお風呂は。。」

と、いうので、遅めについたからもう流しちゃったかな?と思ったら

「9時30分頃までには。。。」

ああ、後30分しか時間がないってことかぁ。

「湧きますので少々お待ちくださいね」

!!

これから湧かすんだ!(笑)

どうやら本日の女性客は私ひとりだった模様で、わざわざそれから準備して湧かしてくれたんです。ありがたや(ー人ー)

しかもすごく驚いたのは、風呂がものすごくきれいで広い。どうも近年女性宿泊客のために新しく新設したようですね。ここだけなんか別世界だぞ。。。

手足も堂々とのばせるだけの広さがあり、シャンプーやボディシャンプーなども置いてありました。ドライヤーも脱衣所にあり。結構当たりだこのホテル!(笑)

今回夜行列車出発前に時間調整で新宿のライブハウスに寄った。
その時にアーティストの友人(K:SOUL:Y aka YAN)が、ライブペイントした絵をその場でプレゼントしてくれたので、フェリーの中で掛け布団として活躍してくれました!

(つづく)

タイトルとURLをコピーしました