Sims Social をやってみた。

未分類

Sims3の方は、ゴーストハンターも頂点に上り詰め、WAも中国はほぼクリアしたのだが、どうも最近システムが不安定になってきた。
一度全部アンインストールして、ひとつひとつパッチを当てながらインストールしなおしたのだが、どうもModではないファイルが破損してるようでなかなか元には戻せない。

何もファイルを戻さずすの状態だと起動するので、バックアップした以前のsimとかライブラリとかファイルの方の問題だな(ーー;)
なんども入れ替え立ち上げテストを繰り返すのにもあきあきしてきたので「Sims Social 」で遊んでみた。

以前から公式サイトで見かけていたのだが、どうも絵がアメコミっぽくてあんまり興味が持てなかったんだけど。。。
FaceBook上のゲームアプリケーションです。基本は無料。

シムシリーズのネットゲームタイプといえば、以前『シムズオンライン』なんてのもありましたね。イマイチ盛り上がりに欠けたようですが。。。その後まさに「Second Life」のような「EA-Land」というのが立ち上げられたようだが、覗く暇もなく短命であっというまに終わったらしい(ーー;)それ見てみたかったなぁ。


とりあえずどんなものかというと。。。
Sims2や3のように立体的な感じではなく、アニメっぽいベタ塗り。でもiPhone版のSims3シリーズに比べたら、はるかにカスタマイズできる。

雰囲気はSimsより初代のシムピープルに近い感じかな。
選べる特質はとりあえずひとつのみ。毎度のことながらArt系で(じゃなか変人のだいたいどちらかだw)
最初に小さな家と、生活に必要な最小限のものは揃えられている。

食べる、トイレ行く、風呂はいる、寝る、遊ぶ。ひとつひとつの動作はやはりかなり簡素化されていて、かかる時間も短い。
仕事は自分の特質を生かして、絵を書くなり、執筆するなりギター弾くなり、なんらかのアクションでレベルがあがるごとに得られる収入も増えていく。
庭の手入れをしたり、生き物の写真をとったり、園芸などでも基本的なゲーム内コインはもらえる。

あとは家具を買い揃えていくなり、部屋を拡張するなりでマイホーム作りを。
なんか今は日本をターゲットにした祭りが開催されてるようなのだが、どうも日本=アニメという図式が浸透してるようで、妙にマニアックな物体がいろいろ。初音ミクもどきの衣装や髪型なんかもあった。(やったことないけどさ)

生産活動によって得られる収入コインの他に、SNSならではの他人との交流によってもらえるポイントマネーや、課金制度による特別マネーと4種類ある。
初めてすぐはなんだかよくわからなかったので、ショプを覗いたらペンギンがいたので、スタート時にちょこっと入ってたコインで即購入。

ただの置物だった。。。しかも一番入手に困る現金ポイントを使ってしまったじゃないか(爆)
ここでの交流は「Facebookで自分と友達になってる人」でなおかつこのゲームをやってる人となる。
ゲームのためだけに友達登録するのは、本体に影響があるので私はあまり気がすすまないんだよなあ。
まあグループ分けして隔離とかもできるんだけど、基本的にはFacebookってリアルネームで個人情報の宝庫だから、どこまで見せる、みせないを考えるのがめんどくさかったりもする。

当然のようにやってる友人がひとりもいないので、初期状態でリストに入っているNPCのベラさんのとこに入り浸りになるというわけだ。
恋愛関連のイベントもしょうがないからベラさん相手で、たまにものすごく嫌がられてたりw(別にその気があるわけじゃないんだが)

しかし、ベラさんは一定の友人レベル以上にはなれない設定のようだ。そのため一部の動作は仲良くなってもできない。
どんなに使っても、アイテムが壊れたり汚れたりすることもないので、修理したり掃除したりといったクエストには使えない。

すべての欲求を満たすと「inspired」という状態になるのだが、そうなると生産活動にボーナスがつく仕様になっている。
そのなかに交流も入ってるのと、交流ポイントは他人としゃべらないともらえない。

生涯の報酬とにたようなもので「Traits」というのがあって、これで特質不可できるのだが、頭のちょっとおかしい人特質2になると、庭の植物としゃべって交流にあてることができる(ああ、なんてさびしんぼw。。。)

ただ、特殊なアイテムドロップはないようなので、できれば「人」と交流したほうがよさそうだ。

見た目だけでうっかり「こたつ」も購入してしまったのだが、後で気づいたら組み立て式だった(^^;)
必要な材料を揃えないと、作ることもできずにただの巨大な邪魔異物に。

材料は、さまざまな自発的なアクションを起こした時にランダムドロップするのだが、これがまた狙ったものがなかなか出てこない(ーー;)
友達がいれば、プレゼントで送ってもらったりもできるらしい。

家具だけでなく、部屋の拡張も友達の手伝いが必要。
こういうのにはベラさんは含まれないので、にっちもさっちもいかなくなってしまう。

いかにも初心者らしい失敗のオンパレードを繰り広げてしまったわけだが(笑)

課金しなくても充分遊んでいかれるけど、やはり友達がいないとクリアできないイベントも多い。
もし今後続けるつもりならちょっと考えないといかんねえ。。。

自発的なアクションを起こすのに1エネルギーを消費する。
最大の状態で15エネルギーまでで、1エネルギーは5分ごとに回復。こうしたシバリもあるせいで意外とハマる。

でもやはり通常のPCのSIMSに比べるとかなりライトなので、そのうち飽きる予感もしてたり(^^;)
時間帯によりちょっと重いのと、時々回線不安定でリロードになったりするのが気になる時もある。

あと、調べてみたら「The Sims Social @ wiki β」という情報wikiもできてました。

タイトルとURLをコピーしました