SIMS3 は おもしろい!

Sims3

よく知らない方のために、「SIMS3って何?」というのをざっと紹介しましょう。

ある一定の年代の人なら知ってるかもしれない、スーパーファミコン時代にウィル・ライトが生み出した「シムシティ」「シムアース」「シムアント」「シムピープル」などのシムシリーズ(全部持ってたw)の中の「シムピープル」が発展したものです。
一口に言えば、「日常生活・人生シュミレーション」とでも言ったところでしょうか。

これってゲームと言っていいのかもわからない、摩訶不思議なしろものなんです。

なにしろ、「クリア」「ゲームオーバー」と言った物が基本的に存在せず、どころか特に「目標」「こうすすめる」「何をすべき」といったものさえ存在しない。

おなかが空けば、料理をするなり外食するなりして空腹を満たす。

食べればトイレにもいきたくなる。

体が汚れれば風呂にも入るし歯も磨く。(運動や園芸等は特に汚れるのもリアル)

友達もいなければ寂しくもなるし、人恋しくもなる。

仕事や日常生活に追われればストレスもたまる。

恋もあれば三角関係や不倫もある(笑)
ね、なんかものすごくリアルに再現されるでしょう?

職業も豊富で、企業戦士や医療、軍隊、消防士、デザイナー、ミュージシャン、俳優、法律、政治家、警察、科学者、ゴーストバスターズ、エスティシャン、などなど。泥棒なんてのもありますw。。多すぎて把握しきれないほど(一部拡張パック)
昇進もあれば、失敗で首になることも、、あわわわ。

特定の職業に従事しなくても、趣味で生計をたてることだってできるかも。
小説家、園芸農家、陶芸家、彫刻家、漁師、画家、ストリートミュージシャン、発掘などなど、趣味もこれまた豊富でやってみたかったものが盛りだくさん。

架空の世界観を作って遊ぶもよし、なりたかった理想の人生を生きるもよし。自分そっくりのキャラを作ってどんな行動をとるか見守るもよし。

私は最後派なんですが、そうそう、性格や嗜好、星座なんかも決められるので、自分に似た嗜好のキャラを作って放っておくと、勝手にいかにも自分がやりそうな行動をとって爆笑してしまうことも。(^^;)

自分で行動を指示することもできますし、放っておいてもそのキャラの個性に合わせて勝手に行動を起こすので、それを見守るもよし。とにかく自由度がめっちゃ高いゲームなんです。

いつでも好きな時にセーブできるし、気侭にはじめられるのもGood。

家も自分で設計できるので、好きなようにインテリアや家具を置いて好みの部屋造りも楽しめます。
また、人生シュミレーションと言うように「年をとる」のも特徴かな。

赤ちゃん時代から幼少期、10代、20代、ミドルエイジを過ぎたら老人となって、やがて生涯をまっとうします(ー人ー)
実質的にゲームオーバーとなるのは、操作するキャラクターが一人もいなくなった時。

とはいえ、途中で恋愛をして、人生の伴侶をみつけて、結婚して子供を産めば、次の世代にひきついで遊び続けられます。

操作できるのは必ずしもひとりではなく、「同じ家に住むもの」となるので、じじばばから旦那や奥さん子供、もしくは友人と同居すればその友人まで操作対象になります。

「結婚なんてしたくね〜〜〜」という方は、別キャラを用意しておいて引き込むのも手かな(笑)

自分は就職しないで趣味に生きたいけれど、生活の為に働き手は必要。なんて時に働き手を確保しておくなんていう、えぐいことも。。。(汗)

また、自分のお気に入りのキャラでずっと遊び続けたいという人のために「年を止める」こともできます。そうしておいて、充分満足のいく人生を送れた後に、年をすすめることも可能。

拡張パックで海外旅行にも行かれるようになりました。日常から離れて思いっきりバカンスを楽しむのに最適!

SIMSシリーズは、ベースゲームを土台として、どんどん拡張パックが開発されて楽しみが広がっていくので飽きさせない。
自分が目標や方向を決めて遊べるので、何かに追われたり時間を気にすることなく、一般的なゲームは苦手なんだけど、、という人にもおすすめできます。

あなたも素敵なSIMSライフを楽しんでみませんか〜〜?

タイトルとURLをコピーしました