源氏物語 千年の謎

Historical

ミッション・インポッシブルもまだということで、本日は「源氏物語 千年の謎」を見てきました。
源氏物語といえば日本の誇る古典なわけですが、実は全部通して読んだことがまだない。なにしろ長いからね~(笑)

なのでよく知らない帖が出てきたらどうしましょ?と思っていたら、ちゃっきちゃきに有名所が抜粋されていたのでちょっとほっとした。
まあぶっちゃけ大人向けです。

しょっぱなからもう裳を解け紐解けハァハァハァハァ
怨霊、生霊ドロドロド~~~

全体的にはおそらく「映像美」を追求したものと思われる。
「え?その姿勢は無理があるっしょ?一体どういう状態よ」
というところもあるが、「映像的に美しくみせる」というところを、カメラワークやらライティングやら考えてるんだろなぁ~と。
舞台となる宮廷や庭園などもとても美しかった。

ただ、ちょっと特殊効果がやりすぎ感が。。。メイクも派手にやりすぎて胡散臭くなってしまっているのが残念だ。

キャストにも個人的にはちょっとイメージと合わない部分もあった。
生田斗真さんは確かに現代的な優しい美男ではあるが、時代背景を考えると若かったら道長を演じた東山紀之さんの方が似合ったような気がする。
六条御息所なんて、岩下志麻さんぐらい毒もある女優さんの方が凄みがでたんじゃないかなあ。年が難しいのだろうけど。。田中麗奈さんも迫真の演技なんだけど、いかんせんかわいらしい。
安倍晴明もちょっとイメージ的にはもっと表情が感じられない能面のような人の方が。とか。
中谷美紀さんは、、、やはりうまいですねえ。この方は年と共にすごく雰囲気が良くなった!
途中からJinの野風さん役とイメージがかぶりましたが(^^;)
室井滋さんもさすがいい味だしている。このメンツの芝居の中であきらかに異彩を放っている(笑)

それほど知らない私でも「?」と思う流れはあったが、やはりちょっと話は変わってる模様。
大河ドラマっぽくもあったが、まあそんなもんかな。
それをきっかけに源氏物語をちゃんと読んでみるのもいいだろうと思う。

源氏物語 千年の謎 通常版 [DVD]

コメント

  1. topnory より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも感想ありがとうございます。
    いいなぁ、いろいろ見れて……(-。-) ボソッ
    今回は、”ハァハァハァハァ、怨霊、生霊ドロドロド~~~”wwwwww
    とっても、分かり易いwwwwwwww
    かなりいい風景(セット)らしいですねぇ~
    ミッション・インポッシブルは、俺も見たいなぁ

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >topnoryさん
    いつもワケワカメな感想を読んでいただいてありがとうございます!
    衣装やセットはなかなかいい雰囲気なので、そこから3DCGとかにイメージ広げるにはいいと思う(^^;)
    こういうのって、個々に持ってるイメージというのもあるからねえ。
    ミッション・インポッシブルは今週末からだけど、多分混むんだろなぁ。
    まあ、どうせレディースディとか映画の日とかが味方なので、早くとも来週以降になっちゃうわけだがw

  3. 甘茶DeSOUL より:

    SECRET: 0
    PASS:
    邦画も良いけど
    やっぱり、ミッシンインポッシブルか!
    大きいスクリーンで見たいですよね!

  4. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >甘茶DeSOULさん
    邦画でもいいものはあるのですが、なかなかはまりどころが難しいですね。
    これは絶対大画面でみると迫力がある!
    というのはやはり派手なアクションや自然の脅威に関するものが多い。。。逆にそれらをTVでみると、なんかちんまりしてしまう(笑)

  5. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはりどうしても若い俳優さんばかりで固められて、そんなに若い人ばかりじゃおかしいでしょー!とツッコミたくなる部分があります。
    熟練の味の醸し出す重鎮が必要ですね。
    岩下志摩さんなら台詞がなくても画面が引きしまる!

  6. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    そうなんですよねえ。若い人には若い役柄に合った活躍場所もたくさんありますし。
    まあ、仕事上いろいろなしがらみもあるのでしょうが(笑)
    そこにいるだけで強烈な存在感のある役者さんっていますねえ。セリフが少なくても、もう雰囲気だけでピリっと引き締まるような。。
    それまで積み上げた経験による貫禄というのもあるんでしょうね。

  7. たみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「源氏物語」・・本好きのみーは小学生用の5冊にまとめられたのなら読んだことある~!!(いばれることじゃないが。。)
    たしかにCМで生田さんは若すぎるな~って思ってました
    次は「ミッション・インポッシブル」かな?

  8. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たみさん
    いやあ、その年で古典に興味を持って読んでるのは、なかなかすごいと思うよ(^^)
    同じ本でも何年か過ぎて、また読みなおすと違うことに気づいたりするしね。
    生田さんも確かにイケメンなんだけどね。古代っぽくはないのよね(笑)
    「ミッション・インポッシブル」は大きな画面でみたいね~。

映画
タイトルとURLをコピーしました