第9地区

SF

な、なんなんだ、この映画は一体!?
わざわざ見に行っといてあれだけど「第9地区」見て来ました。これも数日後には上演終了だったからねぃ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=tWa8hHujYOw&hl=ja_JP&fs=1]

予告編を見た時には、なんかシリアスなエイリアン映画かと思ったんだけど。。。。
はじまってしばらくの間は「こ、これはコメディ映画なのか??」と。

とにかく最初はドキュメンタリーっぽい作りで、場面の切り替えテンポも早い。いろいろな人の証言をつなぎ合わせて、この後大変なことがおこったんだなぁ~~という伏線になっている。

でも、なんかおかしい。シリアスなんだけど、やってることや言ってることがヒジョーに違和感を覚えて笑ってしまう。

これ、未確認飛行物体(しかも巨大)と異星人だよね???

なんで普通にこの国の法律や人権問題を当てはめて、契約書とかでてきちゃうの~~~~(笑)
おまけに好物が。。。。???

場所はただいまワールドカップで話題の南アフリカだし、スラムや迫害問題など、もしかして人種差別問題にひっかけたのかな?と思うような内容。

途中から大追跡アクション系に変わっていって、最後はトランスフォーマーもどきのようになってしまい、う~~む(ーー;)全体的には一貫性のない妙な雰囲気になってしまった。

とはいえ、全体を通して流れてるのは「人間のエゴ」。
金や名誉のためなら何をしても構わないというような、非情さ。いやあ、いろんな場面で胸くそ悪くなります。(^^;)

基本的に野蛮な下等生物扱いされてますが、中にはもっとたくさん知能の高い奴もいるはずだ!
とても高度な頭脳をもっているやつと、本能のままみたいなやつとのギャップが大きすぎます。。。

エビちゃんは見慣れて来ると、なんかかわいくも見えてきますな。仁義や愛情もあるエビちゃんは素敵。

なんか、続編も作られそうな雰囲気ですな。
未知との遭遇やE.Tやエイリアンみたく純粋な異星人ものとはちょっと違うけど、そこそこおもしろい。もうちょい方向性を絞ればさらに良い感じになるんじゃないかな。

第9地区 [DVD]

タイトルとURLをコピーしました