淡水水槽の濾過

淡水リセットして1か月が経過しました。 思ったよりたいして変わってないんだけどw ちなみに1か月前 リセットとはいっても、底面上の濾材や外部フィルターの濾材はさっと大きなゴミを落としたぐらいで変えてない。 ただソイルはま …

続きを読む

やはり潜らなくなった。。。

すんなり潜ってくれた新入りのチンアナゴであったが、4日前ぐらいからだんだん砂から出る部分が増えてきた。 なんだかいろんな形にツイストしながら妙なリボン結びのようになってる。 それでも潜ってはいるし、顔もだしていて元気そう …

続きを読む

淡水水槽リセット再び

だいたい1年だったか。 前回組みなおした後にも実はちょっと危惧はしてたんだけどね。 やはり大量の石組に白砂の影響はでかかったのか、ある程度安定してからずーーっとPh高くて8近くから下がらなくなっちゃってたんですよ。換水し …

続きを読む

カルシウムリアクター導入

最近はチンとニシキの2匹がすっかり定着しました。 ただまだまだ臆病なので、近づくと引っ込んでしまいなかなか撮影するのがむずかしい。 立ち上げ時から居るクマノミペアも相変わらず元気にずんずん大きくなってます。 一番気性激で …

続きを読む

はぐくまれる生命

先日、そろそろ換水するかぁ~と淡水水槽を見たら、オトシン以外魚がいないはずの水槽に何かいっぱい小さいものが泳いでる! 水槽立ち上げ時にいれたアカヒレがパイロットフィッシュの役目を終えたので、数週間前に全部会社の水槽へ持っ …

続きを読む

ピンクラムズホーン爆殖中

初期潅水をできるだけこまめに頑張ったけど、オールリセットからの苔の繁殖力にはやはり勝てなかった。 そこで、ほんの1ヶ月ちょい前にオトシンと、小さいエビと、小指の先ほどの小ちゃなピンクラムズホーンを2匹だけ導入してみた。 …

続きを読む