淡水水槽CO2再構築

あまりごちゃつくのも見苦しいので、チャームのレギュレーター、電磁弁、丸ごと隠せる専用スタンド、スピコン一体型のチャームの水草職人を愛用していたんだけど 気づいたら気泡がまったく出なくなってました(--;) 満タンのボンベ …

続きを読む

セット完了と最近の様子

あれからすぐ、パッキンが届いて無事セッティング完了。 最初からパーツや工具が揃っていればなんてことはない、速攻終わる作業だった(--;) 最初の取り付け時には満タンだったはずのミドボンが。。。 セットし終わったころにはこ …

続きを読む

淡水水槽の濾過

淡水リセットして1か月が経過しました。 思ったよりたいして変わってないんだけどw ちなみに1か月前 リセットとはいっても、底面上の濾材や外部フィルターの濾材はさっと大きなゴミを落としたぐらいで変えてない。 ただソイルはま …

続きを読む

やはり潜らなくなった。。。

すんなり潜ってくれた新入りのチンアナゴであったが、4日前ぐらいからだんだん砂から出る部分が増えてきた。 なんだかいろんな形にツイストしながら妙なリボン結びのようになってる。 それでも潜ってはいるし、顔もだしていて元気そう …

続きを読む

淡水水槽リセット再び

だいたい1年だったか。 前回組みなおした後にも実はちょっと危惧はしてたんだけどね。 やはり大量の石組に白砂の影響はでかかったのか、ある程度安定してからずーーっとPh高くて8近くから下がらなくなっちゃってたんですよ。換水し …

続きを読む

カルシウムリアクター導入

最近はチンとニシキの2匹がすっかり定着しました。 ただまだまだ臆病なので、近づくと引っ込んでしまいなかなか撮影するのがむずかしい。 立ち上げ時から居るクマノミペアも相変わらず元気にずんずん大きくなってます。 一番気性激で …

続きを読む