[EverquestⅡ] 彷徨いながらトカゲっちゅん

Play日記

とりあえず生産材料が頭打ちになってるため、採集物求めて放浪開始。
生産Lv60以上の採集物~~!
しかし港や近いLv近辺での移動じゃ低すぎるか高すぎるかで見つからない。なんとなくMapみてそれっぽいエリアがあるかな?とLvあげで世話になったPoFから移動開始。

Mapの印だけを見て、ひたすら絨毯を乗り継ぎ、移動先に入ったら違ったり、なんか小島の方にあやしいものがあるぞとわき目も振らず近づき、海からがけをよじ登ったとたん攻撃された。


慌てて海に飛び込み追っ手から逃れて振り向くと、なんか怖えのがいるやんか!よく見て登ろう崖の上。

よくよく調べたら、「ポータル」を使えば、それまでのMapで見えなかったゾーンへ飛べるよと。
だいたい60Lv~のMobがいるとこは採集物も見合ったLvだろうとまず「ローピングプレーン」というとこに行ってみた。ミストムーアとか1でなじみがあるとこだなぁ。。。って、ちょっと今のLvと装備じゃたちうちできなそうなとこだった。
一個採集するにも恐ろしく神経を使いそうだ。周囲真っ赤だし、リンクしそうだし、ステルスきかない敵もいるし。

お隣のレッサーフェイダークもそこそこLv高そうだからそーっと端っこ移動。
戦闘クエストにはそこそこやりやすいLvなのでいくつかクエストをやったけど、、肝心の採集物は一ランク下のLV59以下でした。

別ゾーンに移るのもめんどくさそうな位置だったので、とりあえずバインドポイントが町付近だろうから、そこから。。
え?バインドポイントがフリーポートになってるようだが、大丈夫なのか!?

隠れてそーっと伺うも、ガードもKOSじゃないようだ。ドワーフなのに?Assasinだから?
いや、最初ケイノス拠点にしてたような。。

ファクション見ててふと思い出した。ケイノス仇敵なのにFPぎりぎり。。
あ!!!!なんか気の遠くなるような「裏切りクエスト」やってたような記憶がw
意外とやりこんでたのかもしれないと思いつつ、コモンランドホポータルからテネブラス・タングルへ。

上の絵はタングル内の別の島だが、ついたとこのNPCに片っ端から適当に声かけてたら、突然雲にのって飛ばされ、空中都市島巡りツアーへ。うわあ、なんか楽しいぞっと♪(日本語になったんだからちゃんと読めと)

クエストも採集物もちょうど良い感じのゾーンだったので、一通りクエストもらってこなしながら材料集めにいそしむ。
そんな中で特に気になったクエストがこれ。達成報酬がトカゲの乗り物?

俄然やる気がでた。
前半は小島で弱めの敵と戦ったりだが、後半本島に戻って謎解きがある。
石版探しがちょっとわかりにくく、嫌なとこにあった。

わかる人はみればどこかピンとくると思うが、とりあえず周辺にうじゃうじゃいるMobを一掃しないと採りにくい場所。
だが、一番いやなのはSSが撮れてなかった最奥地で、ヒロイックMobの真後ろw
こっそり背後から近づいたがステルスばればれで振り返り、おまけに強くて速攻殺された。

で、ちょいと考えて門脇の壁をよじ登り、ステルスのまま(他の取り巻きMobもいるので)じりじりと門にはりつくように一歩ずつ下がり、手が届くぎりぎりで採集したらばれないで取れた。。

3箇所から手紙を集めたところで、最初のメモとつき合わせて暗号謎解き開始!

みんなまっとうに解読してるか知らんが、3枚の暗号対応表をつき合わせて整理すると

[table id=1 /]

となる。2文字ずつで切れてることがわかるので、最初のメモを2ずつ切り離して対応する表記を探すと。。。


「①=>  ②^{  ③})  ④^{  ⑤~+  ⑥})  ⑦})   ⑧’|   ⑨)~  ⑩=<  ⑪ )” 」

ええ~~っと。。

①F  ②O  ③R  ④O  ⑤U  ⑥R  ⑦R  ⑧I  ⑨T  ⑩E  ⑪S

英語ですw
こういうとき日本語版だと翻訳されちゃってるので、Google翻訳などにかけると答えがわかります。

ちなみに「私はAachan」は「’|./,v ././\->’./,^ 」となる。(どうでもいいw)

その後の卵が笑っちゃうくらい近くに大量に枠ので、拾い集めてクエストをもらった小島に飛びます。

木の根元に巣ができてきらきらしてるので、卵を返す選択をしたとたんに3匹のMobがPOPして襲ってくるので倒す。

見張り台に報告に行くと、坂の下で待機してる子がいるよ~と教えられるので、若そうなトカゲをなでなですると完了。

いえーーーーーーい!!

魔法のじゅうたんより遅い感じがするが、まあ騎乗ペットとしていろいろあるのは楽しいもんだ(^^)
私が妙にテンションあがるのは、こういう生き物が増えたときとか変身マスクとか直接の冒険以外のところですw

タイトルとURLをコピーしました