DIY:ケーブルケース作成

DIY

お盆中にやったことその2。
テレビを買い替えたのだが、テレビ台ほぼギリギリの大きさになってしまい、高さのある足もないタイプだったので、周辺に置いていたものの置き場所に困る。

まずはBoseのサウンドバーがテレビの前に置いてあったのだが、画面にかかるので、即席で背後に棚を作って上にあげた。
4K8K対応テレビになったのでアンテナも対応のものに買い替え、DVD,Amazon Fire,PS4,HDD,スピーカーの配線等全部見直して繋ぎ変えた。

とりあえず付近の小物は裏に置いたものの、こういうコンセントとコードむき出しのぐちゃぐちゃというのがどうも嫌いである。
掃除のたびに邪魔になるし、なにより美しくない!

てなわけで、できるだけコンパクトにコンセントの大きさと充電器を上に置く余裕を考えてケーブルボックスを自作した。
こういうのってなかなか理想の大きさのものは市販されてないので、実際に測った大きさに合わせた方がすっきりする。

下部の背面と横にはコードを通す穴を。
ちなみに今回も木材は百均で、あまっていた百均装飾類と端材でてててーっと。
余っていたオイルフィニッシュで塗れば、なんとなく統一感が出る。

取っ手や四隅の金具も百均(これはセリアかな)それだけでなんとなく安っぽくなくなるのでw

使い勝手を考えて下に開くようにしたので、パカパカしないよう上部にマグネットキャッチをつけてみた。
ちなみにこの後、コンセント部分が隙間を通らないことに気づき、右前の底上げ木材をはずしてスライドさせてコードを通した。

手の届きやすいところにホチキス式のフック、壁美人で取り付けて完了。
ごちゃごちゃバイバ~~~イ♪

https://amzn.to/2YSz5gI