東北地方太平洋沖地震に関する情報リンク

東日本大震災

ライフラインが死んでいるところではテレビやネットにつなぐことも出来ない。

電話や携帯も非常につながりにくい状態ですが、ネット上で早く詳細な情報が飛び交っていたりします。

特に私が参考にしているのがTwitterでの情報。生の声が飛び込んできやすいので。

それぞれの地域別のハッシュタグで検索すると、どこのスーパーが開いている、交通がどうなっている、水や炊き出しを入手するには、風呂はどこで入れる、などなど身近な情報を得ることも出来ます。出来る方は是非活用してみてはいかがでしょうか?

私も 「#save_miyagi」をリストに入れてます。各種ハッシュタグは以下で確認して下さい。

ツイッター地震情報をまとめました!


それらの中から拾った情報ですが、個人的にまとまっていて便利だと思ったものをあげておきますね。

東北地方太平洋沖地震 避難所等の情報(電子政府の総合窓口e-Govより。総務省が運営するサイトです。)

Google Japan Picasaのアルバムによる避難者リストの写真多数(以下のリストができたので、そちらの方が見易そうです)

Google 避難所情報ページ(毎日新聞社とも提携して作り上げているリスト)

東北関東大震災 【緊急】 避難所ー避難者検索サイト(名前を入力して避難者を探せます)

【避難者名簿】まとめ【生存者名簿】(ブログ「アメと無智」より)

女川・石巻の様子、避難者リストなど(ブログ「★☆momochanの毎日がエブリディ☆★」より)

被災地の皆様へ(仙台中心に各被災地医療機関、ライフライン、避難情報、被害状況等)

東北震災情報サイト(携帯対応型の被災地域別生活情報)

東北地方太平洋沖地震 | Hang in there TOHOKU(携帯対応型まとめサイト。豆知識もあり英語、中国語にも対応)

仙台緊急支援ブログ(仙台市を中心とした情報まとめ)

SAVE MIYAGI(携帯用、PC用表示あり。Twitterの各ハッシュタグまとめ表示)

給水、炊き出し場所一覧(各被災地ごとに表記以外の生活、病院関係などリストアップされてます)

【物資救援まとめブログ】(ブログ「Ryo human Fujimoto」より。被災地別に開店状況、給油、病院開業情報等)

FACE BOOK東北地方太平洋沖地震 全地域情報コミュニティ

mixiコミュニティ「東北関東大震災地震コミュ案内板」


仙台市内中心部では、少しずつ開店するお店やスーパー、デパートなどの一部営業もはじまりました。

まだ何でも揃うという状況にはほど遠いですが、他の地域に比べてかなりましな状況になってきていると思います。

また、市内では宅配便をよそおった訪問レイプ事件や強盗、道ばたで善人をよそおった連れ込みなどの事件が発生している模様。

治安も不安定になっているので、自宅待機や買い出しなどに出かける方も十分な注意が必要です。

コメント

  1. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    出来る範囲で関係各所に回してみます。
    いろいろ不便だと思いますがファイト!!
    (こんな軽い言い方でゴメンナサイ)。

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    ありがとうございます。
    私も情報をあちこちからいただいてる状態で、ほんと力になれることはないのですが、少しでも情報が伝わればいいなと思っております。
    今まで行き当たりばったりでたいした物資も手に入れられなかったけど、開店情報も入手できるようになったので、明日は買い出しにいってみよう(^0^)

Playful Wanderer