震災から2日後の仙台

東日本大震災

今朝方まで、揺れは結構頻繁に続いて頭の中もぐらぐらしていたのだが、情報が入ってくるにつれてかなり自分の置かれている立場が幸運であったことに気づく。
そもそもこうしてネットにつなげる状況の人が、宮城のなかでもどれだけいることか。。

仙台市と一口に言ってもかなり広く、実は東京のように多数の区が含まれて、駅もいくつもあります。

本日は青空も広がり、久しぶりに暖かい陽気。

日当りのよいベンチでは、暖かな日差しを楽しむ人々。

崩れていない中心部は、まるで以前と同じ普通の日にさえ見える。

静まり返った建物群とやけに渋滞した道路を除けば。。。

昨日より開いたお店が増えて来た。

一番大きなことは、駅近くの大手スーパーが開いたことなんだろうが、情報を得ていった時には長蛇どころではない果てしない列。並ぼうとひたすら列の最後を探してすすんだが、どうみても入店までに数時間待ち。こりゃ入る頃にはいったいどれだけのものが残っていることやら(;;)

先日コンビニで多少入手したものもあるので、あきらめて他のところを覗きにいってみる。

メインの駅前から続くアーケードの中では、大手のドラッグストアがいくつも開いていた。

こちらも当然長蛇の列だが、まだ数十分~1時間ぐらいで入れそうだ。食料以外にもトイレットペーパーやティッシュ、カイロ、その他日用品もかなり不足しているようで、主要な物はやはり売り切れになっていた。

まだ仙台暮らしになれていないので、通ったことのない道もたくさんある。

そのまま裏の方をたどってうろついてみると、信号の向こうに人の列を発見。見たら鶏肉卸しの小売りをやってるようだ。

とりあえずまだ列も短めだったので急いで並ぶ。小さなお肉屋さんにどれだけ在庫があるのかは不安だったが、どうも倉庫から冷凍品もすべて出して来たようで、ダンボールを次々運び入れて来る様がたのもしい。
自分の前に買ってる人の注文に耳をすましていると、ショーウィンドゥに並んでいないものを言ってる人がいる!ちゃっかり覚えておいて注文真似してみる(笑

電気の供給が不安定な中、生肉はやはりちょっと不安ですぐ調理できる分しか買えないが、スモーク肉やソーセージなど薫製品もあったのは助かった。エネルギーの源となる肉があるだけでもありがたい。

そのすぐ脇では、何やら歩道に椅子が出て、周囲でくつろいでる人々がいた。

よく見てみたら、元々バーらしいところが店内を休憩所として開放しており、溢れる人々にも無料で暖かい飲み物をふるまっていた。
お金を払おうとしてる人もいたが、店員さんが笑顔で丁寧に断っており、、なんか感動して涙がでそうになったよ。

さらに裏の方を探索していると、飲食店でも一部限定メニューで開店してるところがあり、カレーの香りが漂ってたり、チャーハンの張り紙の前に並んでいる人がいたり、まだ探さないとわからないほどだけど少しずつ地域でもがんばって復興の兆しが。

さらに先日あいてなかったコンビニが開いてたのでふらりと入ってみる。

こんな店内みたことないというほど棚は真っ白な腹をさらしている状態。食べ物などはほんとちょっとしたお菓子でさえも見当たらず、飲み物の棚もまっさら。日用品もほぼない。そんな状況でもやはり何か役に立つ物はないかと人々は必死の目線をさまよわせる。

先日よりコンビニを見て来て最後に売れ残る物がよくわかってきた。
お酒、化粧品類、そして飲み物では缶コーヒー。あとガム。タバコや雑誌などは普段通りぐらいの売れ行きなんだろう。

幸運だったのは、おそらく限定でそれしかなかったであろう肉まんあんまん類を、ちょうどそのタイミングでふかしていたこと!
あと少し早くても遅くても存在してなかったであろうふかふかの存在。とてつもないごちそうに見えました(笑)

さすがに大量に買い占めるような人もおらず、みんなちょっとずつ嬉しそうに暖かな包みを抱えていました。

通常と比べたら厳しい状況。でもこの付近はかなり恵まれていると思う。

飽食の現代では見逃しがちな普通の生活のありがたさ。欲しい物がすぐ手に入るありがたさ。掃除や洗濯、料理も好きなようにできるありがたさ(本来家事嫌いなのだけど)を身にしみて感じるこのごろです。

コメント

  1. アリス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無事でよかったですね。
    初コメ、失礼します。
    マイスペ、その他でよくお見かけしていましたが、仙台にお住まいだったとは知りませんでした。
    私はフランスに滞在していますが、こちらのニュースでも、日本の地震の話で持ちきりです。
    目を覆いたくなるような映像ばかり、、、
    震源地に近いのに、ひどい被害もなかったようで、よかったですね。
    余震が続いているようですが、ご無事を祈っています。

  2. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アリスさん
    ありがとうございます。
    去年までは東京にいたのですが、ちょうどこちらの生活に馴染み始めたところで(^^;)
    世界各国からも多くの救援部隊が動いて下さって、本当にありがたいことです。
    位置的にほんと不思議なほど救われた状況で、ほんの数キロ離れたらまったく違うことになっていたようです。
    もちろん被害が大きいところを優先してニュースなど情報提供するのは当然ですが、まだまだ安否確認できない被害の見えにくいところもあるようです。
    少しでも多くの地域の状況がつかめますように。

  3. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何もできない自分がもどかしいです。
    いろいろ不便があると思いますが
    踏ん張ってください。
    体調崩さないように気をつけてくださいね。

  4. パパっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何よりご無事でよかった~。
    大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。
    心よりお見舞い申し上げます。

  5. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなときになんですが・・・
    東京でテレビ観ているとパニック映像が繰り返し流れて、まるで不安を煽るような印象なのですが、避難所や炊き出し、トイレの設置場所などの情報は全く流れません。
    現地での地元テレビやラジオの情報ではそういった詳細は流れているんでしょうか。

  6. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >パパっちさん
    我が家より北茨城の義父母の方の損害がひどかった模様。停電断水家屋破損などがあり避難してるそうで。。
    どちらからも手を伸ばすことができないのももどかしいものですね。
    とにかく五体満足で、家族みんな怪我もなくいられたのは幸運でした!

  7. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >村長さん
    そうなんですよね。どこもパニック状態の映像ばかりで、現在の安否と生活についての情報の方が大事なのに。。
    そういえば、地方TVはどれなんだろうと考えてしまいました。テレ朝系とフジ系は名前がかわってるのですが、おそらくテレ朝系の宮城TVがそれに当たるのかな。。。
    基本的には全国版のような気もします。見てても岩手と相馬の津波の付近と福島原発がほとんどなので。たまにテロップで地域情報が流れるといった感じでちょっとわかりにくいかな。
    避難所や炊き出しなどの情報は主にネットで見てます(^^;)でも避難所とかではネットなんてないだろうなあ。個別に伝えられているのでしょうか? 自宅待機というのは逆に情報が掴みにくいのかもしれません。。

  8. niseisya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    aachanさん、ご無事でよかった!Honeyさんのブログでaachanさんが仙台にお住まいと読んで、心配しておりました。幸い被害が軽かったようでなによりです。
    これからが大変と思いますが、一日も早い復旧を九州からお祈りしています。最後になりますが、和風展でのコメントありがとうございました。

  9. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >niseisyaさん
    ありがとうございます。
    和風展の締め切りあと1日あったら。。。なんて思ってましたが、前日で締めとなって実は良かったんだなと(^^;)
    わ、わ、Honeyさんが心配してくれてたっておかげさまで気づきましてありがとうございます!
    落ち着いてるようでまだ頭が回りきってないな。
    今日に成って、そういえばコメント期間が、、とかまたもそもそ動き出したりもして(笑)
    九州でも噴火があったり、ほんと今年は災害で全国大変ですよね。
    運良くこうしてネットつなげる身分でいられますが、今も不安に震える人々にも1日も早く平穏な日が戻ることを祈ってます。

  10. 村長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >aachanさん
    情報有難うございます。
    ラジオの繋がりでサバイバル情報を確認できる手段がないか、微力ながら考えてみます。
    お気をつけて。

  11. ごりちい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イシバシだよ!仙台心配してましたが、なんとか無事なようで何よりです。
    しばらく大変だけど、がんばって乗り切ってください。こちらもかなり揺れ、長いこと停電したりしたけど、みんな大丈夫みたいです。

  12. aachan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ごりちいさん
    お~こっちは元気にやってますよん。
    今回は震源から離れているところまで、かなり広範囲に被害がでているね。連動するように違う震源地での地震もかぶったりしてさらに広がってしまったような。
    これから電気問題とか物資の問題とかそちらの生活にも響いて来そうなことがいろいろあるので、無理せずお互いがんばりましょう!

Playful Wanderer