Marvelous Designerのマニュアル

さて、腰を据えて読もうとすると、意外にも購入した洋書は比較的わかりやすいシンプルな英語で書かれていることがわかる。 多少わからない単語が出て来てもなんとなく理解はできるようだ。 が! 繰り返すが私は決して英語は得意ではな …

続きを読む

UV展開で四苦八苦

意外と手間取ったので、忘れないうちにメモしておかないと同じこと繰り返す予感。 結局つなげた後にスムージングやら何やらかけたので左右きれいなミラーでなくなってしまったので、そのままだとUVも左右各パーツばらばらに修正してい …

続きを読む

袍を作ろう-2

前回からスムージングをかけたり、形状を整えたりと進めていったのですが。。。結論から言うと失敗でした!(爆) やはりあまりにも無造作に押し出してしまったので、袖部分とのつなぎや首回りなどがどんどんポリゴンが崩れて収集がつか …

続きを読む

袍を作ろう-1

続いては服を作っていきたいと思います。 元来和服というのは長い布を直線に絶って縫い合わせていくもの。 パターンから縫い合わせるように作っていくMarvelous Designerならうまくできるんじゃないかと思って奮発し …

続きを読む

Genesis3Textureその後

Blacksmith3Dを使って仕上げに入る。 こういうエラーが出て 目周りが適用されていないが、その辺はそれほど位置合わせに苦労するところでもないのでとりあえず放置。 ざざっと全体のシームをなじませてつなげたものをまず …

続きを読む