Mac SierraでBlacksmith3D-v6のTexture Transformerが使えなかった場合

Blacksmith3D

すでに version7がリリースされているのだが、まだ今年6を購入したばかりなので、またセールが来た時にアップデートすれば良いかなとこのまましばらく使おうと思っている。

んが、Blacksmith3D本体は使えるようになったが、いざTexture Transformer機能を使おうと思ったら、画面がグレー1色になってまったく動作しない。
私が購入したのがREnderosityなので、購入履歴からアドオンファイルをインストールしなおしたり、本体も再ダウンロードしてインストールしなおしたりしたがやはり動かない。

そこで見つけたのがRenderosityのスレッド

Issues with TT - "feature should not be enabled in version 6 or less" | Renderosity

ん?
購入履歴及び公式サイトのアップデーターの本体のバージョンは「Blacksmith3D-v6.3.0.0
が、このスレッドに示されてるのは「Blacksmith3D-v6.3.1.0

どうやらTTのアドオン関連はアップデートファイルが更新されているが、本体の方は古いままのZipファイルになってるようだ(ーー;)
質問者もこの新しい更新ファイルで動くようになったと言ってるので試しにDLして古いフォルダと入れ替えた。

ただし、このアップデートはVer7を見越して開発されたらしく、アドオンファイルはそちらに準じているので、履歴のDLリンクのうち「TTv2_」で始まっているファイルに入れ替える必要がある。

で、いざ起動!

。。。。。。。。。。

[peg-image src=”https://lh3.googleusercontent.com/-PjZFg_nEqKo/WVkC0jpnNWI/AAAAAAAA2Xg/NJP80as_ORwTeWPkafdiRUCz6DHb1qy7ACCoYBhgL/s144-o/BS3Derror.jpg” href=”https://picasaweb.google.com/109425650485415836391/5857459524599493073?authkey=Gv1sRgCOaQw7u2nMft1wE#6438180244249064802″ caption=”” type=”image” alt=”BS3Derror.jpg” image_size=”2000×1280″ ]

以前とまた違うエラーが出たよ(ーー;)

Mac SierraでBlacksmith3D version 6が使えなかった場合
あれこれ同時進行してるからなかなか進まないわけですが。。。。 (だってFBの画像が正月バージョンのままだったのが気になっ...

で、エラー内容通り、

You may be able to fix this problem with the following terminal command…
xattr -r -d com.apple.quarantine /[FULL_PATH_TO_B3D]/Blacksmith3D.app

「xattr -r -d com.apple.quarantine。。。。。。」から始まるコマンドを、[FULL_PATH_TO_B3D]となっている部分を自分の環境に書き換えてターミナルでコマンドを打って見た。
しかし一向にエラーは治らない。

アプリケーション部分を日本語にしてみたり、ディスク名から入れて見たりしたが反応変わらず。

結局エラー内容は違うが上の記事の時とまったく同じコマンドで動くようになった。このコマンドみつけてくれた方に感謝(ー人ー)エラーメッセージの指示が正しいとは限らない。

ここからはすんなりコンバートできたので、使い方などは数日以内にTipsの方でまとめておきます。

タイトルとURLをコピーしました