Strange Stationの製作

DAZ Studio

以前見た駅の夢の情景が強烈だったので、いつか形にしたいと思ってました。
ここでカギとなるのが「駅」なわけですが、なかなかイメージに合ったものがない。

東口、西口のように線路をまたいだ連絡通路があって、地上から直接ホームに入れない形式。改札口はその連絡通路の真ん中あたりにあって、とりあえずどちらから来ても階段を上る必要がある形。
階段がホームの中だけではなく、外についてるやつね。できれば階段別可動。。。

なんて理想通りのものが見つけられず、作る手間も惜しみ、最終的に比較的近い雰囲気のsiosaiさんの「昔の駅 Japanese old station」をいただいてきました。

Daz StudioでIrayレンダするので、テクスチャはIrayマテリあるシェーダーで一部を除いて張り替え、環境洸の調節とBGを変えて試しながら細部を配置していく。

だいたいのポイントを配置終わったところ。
重くなりそうなのはわかっていたので、人間はみんなPredatron氏の Lorezシリーズで多国籍風に。

ドームのHDRLは環境マップの回転で太陽の方向が変わるので、くるくるまわしながらちょうど良い影と光になるように何回も試しレンダ。

あまりくっきりとまぶしいのもイメージに合わないので、大気も加えて濃さや色合いをチェック。

ここでまた全体のバランスを見直して、配置や風呂などのパーツに変更を加えた。

描画エリアが広い方が奥行は出るのだが、せっかくのモンクさん二人の日本の茶の間の食事風景がほぼ無意味になるので前に引っ張り出してきた。

そうすると奥が寂しくなるので、さらにあやしげな人員を増やしバランスをとる。
大気も二転三転したが、結局背景ともTerraDome 3に落ち着いた。

この後最終的に仕上げにかかろうと思ったのだが、ここまで繰り返し上書き保存してきたせいだろうか。

突然ファイルが破損したようで開こうとすると強制終了するようになった(--;)
数段階前に保存したファイルも同じく。

マテリアルからポーズから配置などかなり細かく設定してたのでいまさら作り直す気力が。。。。

そんなわけで最後にレンダしたものをポストワークでなんとかやりくりして夢の中っぽく仕上げましたが、うーんやはりやりきれなかったことで納得はしきれてない。

大事なファイルは保険にいくつか段階ごとに分けてセーブした方が良いね。
また、既存ではないポーズやマテリアルなども保存しておけばリカバーもしやすいかも。

Strange Station
以前見た奇妙な駅の夢からインスパイア。 途中で保存したシーンファイルが破損して、開こうとすると強制落ちが続き、ちょい仕上...
タイトルとURLをコピーしました