Poser Pro 2012 到着と Urban PAD導入

Poser

先日、ようやくPoser Pro2012が手元に到着した。Poser8にしてからろくに使っていないうちのサイドグレードアップである。

わざわざグレードをあげた最大のポイントは「64bit対応」の一言に尽きる。

せっかくMac Proを使っているのに、その性能を最大限に生かせないのはなんとも悔しいではないか!
てか、Poserがいつまでも対応してくれないのは、ここに誘い込む罠かと(ーー;)

発売前の予約セールが始まって、8月にPhysica版の予約注文をしていたのだが、それ以来特にニュースがないのはまだ販売開始期間になってないからだなと思って放置してました。

9/30になって、「プレオーダーありがとう。手順に従って手続きしてねん」というようなメールがきたので、さっそくぽちぽちとやってみたところ、すぐにShippingの手続き完了メールが帰って来ました。

これで後は待つだけだと思ってTwitterのTLを何気なく見てみたら、もう到着してる人もいるみたい???

なんだろう、この差は、、と思ってふとコンパラのオーダーリストを見てびっくりした。

え?8月分と今回の9月分と2回注文したことになってる!?金額も同じで2つって。。。

よくよく詳細を見てみると、今回注文した方はShipping手続き完了になってるが、8月に注文した方がなんかダウンロードになってるよ(ーー;)

Digital とPhysicalがあったので、Digital=Downloads販売、Physical=現物(DVD)販売と思っていたのが勘違いだったのか??
と慌てた。

問い合わせてみようと思っても、当然英語メールのやりとりになるので今回の説明はちょっとややこしそうだ。

Web翻訳で付きあわせて修正繰り返すのもさすがに辛いと思って、翻訳ソフトを買って来ました(笑)

以前廉価版のソフトを買ったらWeb翻訳と大してかわらなかったので、ちょっとまともな値段のものを。。。
まあ結局全然一筋縄では行かずさんざん手直しすることにはなったが、なんとか今までの経緯と疑問、先のDLさえしてない注文は取り消し可能かと(30日過ぎてるしね。。)Smithmicroにメールを送ってみた。

もう一度案内メールを読みなおしてみて、なんとなく嫌な予感が。。もしかしてプレオーダーのVoucher codeも入力し忘れてないか?と。
一応その可能性も疑問に付け足しておいた。
その時点で1つのDVDは手元に到着しました。

なんせタイムゾーンがこっちとは違うから、返事もいつくるかわからんやね〜と思ってたら、夜にはもう返事が来てびっくり!仕事早いぜ!!

どうやら予感的中で、プレオーダーのVoucher codeの代わりに、所持していた違うコードを入力してしまっていたらしく、それがすべての原因だったようだ(^^;)

もしかして、私だけなんか受け取り時に消費税取られたというのも、それと関係してるのだろうか??

完全にこちらのうっかりであるが、とても親切丁寧なお返事をいただき、無事指定の手続きを踏めば返金してもらえることになり解決バンザイ。

DVDが2つ来ちゃったのなら、あきらめて安く譲れる人を探そうかと思ったが、DLだったらどうしようもない。

と、いうか、DLというのは販売前のお試し期間用?な感じだったので、それとは別の注文をかけたということになる。

8月に注文した分はすでに9月に引き落とされて払ってしまっているので、あのままだったら8月分はDVDも送られず、DLもできない金だけ先払いしたが中に浮いた意味不明な状態に陥っていたに違いない。危ないことだ(^^;)

とりあえずそちらの問題が解決した所で、、、
ytetsuさん情報で、「Ürban PAD」という街並みを作成するソフトが期間限定で格安チャレンジやってるぞ〜〜というのを知り、さっそく飛びついてみた。

自然の景観作成にはたまに「Vue」を使っているけれど、街並みなんかはバラマキにしてもある程度自力で配置しなけりゃいけないし、結構重くなる。

専用のソフトで、この値段で結構軽く作れるというのなら何かと応用がきくんじゃない?とまたまたかなり漠然としたイメージで(笑

こちらも注文数がチャレンジ数に達したので、使用するための手続きをしてちょうだい!というメールが来たのでさっそく専用のページに飛んだが。。。

項目全部入力しなければならないのに、その入力する内容がそのページを見ただけではわかりにくかった。

サポートフォーラムを覗いて、ようやくだいたい把握できた。と、同時にこれはWin用でMac版がないことも判明した(爆

まあ、そのフォーラム内で、IntellMacならば、Pararellsなどを使っても起動できるよ〜という記事があったので、一応XP環境でPararells6が入ってるので大丈夫だろうと。

で、そのレジスターページ入力の前に、まずはTrial Ver.をインストールして立ち上げないといけない。

そして、レジスターページの左上にある画像の通りにソフトウエアを操作して、必要なキーをコピーしてフォームにはりつける。

最後のTransaction ID がなんだかしばらく悩んだが、支払いがPaypalであるということで、そちらをチェックしてみたところ該当の詳細にあった!(^^)

私の場合注文に使用したメールアドレスと、Paypalで使用しているアドレスがちがうものだったので、それぞれ入力してポチっとしたら送信にようやく成功した。

いやぁ〜〜、海外サイトとのやりとりは、私のように英語を得意としない人間にとってはなかなか悩みも多い。

それが実用的、強制的に英語の勉強にもなるんだけどね。(この年になって。。。)

とりあえずあとひとつ、、無線マウス専用の充電パッドが1ヶ月足らずで壊れて使えなくなったのだが、これも販売店では保証、修理対象になっていないので、販売証明だけ発行してもらって、自分で問い合わせしなくては(ーー;)これも海外だよってば。

タイトルとURLをコピーしました