Blacksmith3D-Suite v4Mac版が出た

Blacksmith3D

ふと気づいたら、ずっと「Comming soon」のままになっていたBlacksmith3D-Suite v4Mac版がリリースされてました。

もうかなり前になると思いますが、Blacksmith3D-Suite v4が発売された時に大幅割引セールをやっていたので、その時にDAZで購入しました。

ただ、Win専用だったので、Parallelsとかエミュレーター通しての操作じゃ厳しそうだよなぁ〜、BootCampでもどうだか。。。まあちょっと型は落ちるけどGatewayのPCに最悪入れるか。

と、悩んでいたら、販売元のサイトで「Mac Coming soon」となっていたので、そのうちMac版もでるようだぞと。

なんか説明読んでたら、なんとなぁく同じシリアルでDLできそうな雰囲気があったので、使えるならMac版の方がいい!
だめだったらその時Winで使うか。。。と、しばらくそのまま放置してました(笑)

で、最近DAZでちょっと買い物してアイテムをDLしようとしたら、一番下にMacのBlacksmith3Dのダウンロードがアップされていたというわけで。

つまり、やっぱり購入した同じアカウントでMac版が利用できる〜〜〜〜♪

さっそくDLしてみたが、どうやら本家サイトで登録して、datファイルを入手して適用させないとフルに機能を使えないようだ。

すでにシリアル登録をしてあり、メルマガは受け取っていたので、ログインして「Registration Keys」のリンクからDLしようとすると。。。

The purchase code entered is invalid.

なんか見本みたいなコードが羅列されたエラー画面に飛ばされる。
そこで、もう一度その上の欄のPurchase Codeにシリアル入力をすると、

This purchase code has already been used.

ううむ、やはりすでに登録済み扱いのようだ。何度か交互にやってみたが、やはり同じ内容でさっぱり埒があかない。
しょうがないので表記してある通り、CONTACTから直接メールを出してみた。

内容はやってみた手順とエラー内容、自分のPC環境、登録した内容などだ。
どうせ時間かかるだろう、、と思っていたが対応早いぞ!!
前日の夜中にメールしたのに、翌日見たらもう返事が届いていた。

どうやらサイトを更新した時に、なんかしらのバグがでていたらしく
「それらのバグを直してみたから今度はきっと大丈夫だと思うよ。試してみて! それでちゃんと動いたか教えてね」
という内容だったので、ログインしてそのままDLリンクをクリックしてみたら、あっさりと今度は入手できた。

DLしたファイルを適当なフォルダに放り込んで、ソフトを立ち上げてファイルの場所を指定してあげればできあがり〜。

「今度は問題なくできたよ〜♪ ありがとう○○(担当者)」とメールをしたら「よっしゃあ! あ、特に問題なかったら、もうメールに返信しないでくれたまえ」という返事が来たので一件落着らしい(笑)

ちなみに私の英語能力はろくなもんじゃなく、Web翻訳を柱に調整した程度であるが、そんなんでもなんとかなるものだ。

海外ソフトを利用していて、どうしようもないエラーにぶちあたったら恐れず連絡してみよう!

で、肝心の操作方法であるが、本家サイトにチュートリアルビデオもあるのだが早口の英語でさっぱりわからない(笑)

とにかくまだ日本ではあまり情報がなく、解説本の1つや2つぐらいはあったよな?
、、、と思ったが甘かった。皆無。。。?(ーー;)

そして気づく。
あ、私なんか「ZBrush」と、完全に混同してたわ(爆)

いまさら気づいてもしょーがない。とりあえずモデリング、3Dペイント、モーフの作成などが出来るらしいので、とりあえずちまちまといじりながらメニューの内容を覚えて行くしかないだろう。

があぁ〜〜Hexagonでさえまだまともに操作できてないっていうのに〜〜(^^;)

タイトルとURLをコピーしました