和風展:”百鬼夜行”について

Poser

まだ余震も続く中ですが、忘れないうちに。。。まずは参考資料。
元々好きで持っていた物に、今回の為に追加購入したものもあります。

Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly
Bitly

他、安倍晴明関係などいろいろ。

このテーマは、2007年の「お題でレンダ■納涼! 古今東西ホラー大会(8/6〜8/19)」の時にも結構時間をかけて挑戦したものですが、様々な面で反省点も残り、いつかまた再チャレンジするぞ!と思っていた物です。

てなわけで、今回は準備含め1ヶ月ちょい、これに時間を費やしました(笑)。
草木も眠る丑三つ時。ああでもないこうでもないと妖怪を作り続けるその姿がホラーだろうと。。

ある程度バラエティをもたせたかったので、男系、女系、動物、器物など悩みつつも比較的なじみの深いわかりやすそうな妖怪をチョイス。

作成する時はひとつずつでポーズをつけ、それぞれ後から調整できるようにposerファイル保存。
それを後から統合する画面に読み込んでいきます。

最初はレンダリングもバラバラにやって後から合成しようと思っていたのですが、結局全体の位置やかさなり、ライティングなどを調整するためには一度ならべてみなきゃわからんというわけで。。。
並べちゃったらいちいち一個ずつ非表示にするよりもそのままレンダしちゃった方が楽だろうとなるわけで(笑)
結局登場妖怪の数は全部で19。本当はもっと参加させたい妖怪もいろいろあったのだが、もう画面ががっくがくで微調整がきかなかったので限界かなと。
で、投稿期間開始直前に出来た画像が実はこれ。

HALさんの破れ堂をバックに配置してみたのだが、どうも全体的に平坦な感じになってて迫力もないなぁと。

「夜行」というより「妖怪集会」という感じだ。出発前?(笑)
と、いうわけで投稿期間に食い込んで、もう一度見直しをはかる。

カメラワークや距離感などを考えて配置し直したのが本番の物。
練り歩いてる雰囲気になったかなぁ?FogToolなども使ったので、さらに重くなってしまったのだけれど。。

本当は下から陰火がめらめらと沸き立つ感じにしたかったのだが、どうも妖気が立ち上ってる感じになってしまった。

これでは後からポストワークでやってもあまり変わりなかったような!
懲りずにまたいつかやるかもしれないけど、とりあえず今回の出展は

こちら。

百鬼夜行

コメント開始期間と同時に地震に見舞われてしまいましたが、公開はまだしております。

第5回和風展

ある意味忘れられない思い出のひとつになりそうです。
またForum3Dの今回のお題でレンダのテーマは「応援メッセージ – I’m thinking of you –(3/16~3/31)」となっております。

想いや願いが困難に立ち向かう皆様の元にとどきますように!!

タイトルとURLをコピーしました