大地の鼓動を感じてみるアニメ

Poser

実はこの作品に手をつけはじめたのは、かな〜〜り前。材料を集めにアイテム購入などしてた日をチェックしてみたら、2009年6月頭の方だった(笑)1年以上前かぁ。

元々GarageBandという音楽作成ソフトをいじっていて、ふと出来たフレーズから脳内にイメージがどわぁ〜〜んと広がって、こりゃ形にしてみようと。
音から先に生まれたアニメーションなんです。

そこからフィギュアを設定して動かしてみたり、音を作りこんでいったりしたんですが、どうもいまいちしっくりこない。

なんか違うといじればいじるほど迷宮に入り込んで行き、こりゃ一度放置して頭をリセットしてからの方がすすむかもしれない。。。と。

で、今回の南アフリカワールドカップがやってきた!

こりゃ「時ぞ今!」でしょう。試合やニュースを見ながら もういちど引っ張りだして音も服装も動きも見直してみたら、新しいアイデアがいろいろと浮かんで来た。

日本まぁ、それを形にするのはまた至難の業なんですが(^^;)
アニメーション作りに関しては、それぞれ苦心した面もあるんだけど、それはまたにして、とりあえず完成品。

残念ながら昨晩日本は敗退してしまったので、一番盛り上がる時期は終わりそうですが、なんとかぎりぎり間に合ったかな(ーー;)
しかし、試合の内容自体はほんと積極的で見せ場も多く、日本よくがんばった!と。

結局「何もすべてを3DCGで表現しなくともいいんでない?」と思い直し、背景には結構実写の映像も使っています。

数年前にちょうど南アフリカ旅行してたから、こりゃいいわと(笑)

先に白状しておきます。実は一枚だけ「ボルネオ」の映像も混じってます!(爆)

とはいえ、やはり本物の動物たちとフィギュアを並べちゃうと あきらかに作り物っぽいので、敢えて無理に馴染ませずにBGとして分けてます。

ダンスに関しても、はるさんにも突っ込まれてしまいましたが(笑)
特にこれがアフリカ風の踊りだというわけではなく、あくまでも雰囲気だけで動かしてます(^^;)

最初のイメージでは、ほんと、ペルシャとかアラビア風の踊り子にしようと思ったんだけど、統一感がなくなるのでアフリカ風にまとめました。

え〜〜ストーリーというものも特になし(爆)曲に合わせたイメージビデオといったとこでしょうか。

ひたすら打ち込んで消耗したので、ここでいったんアニメは休んで静止画の方をもっと研磨して行きたいなと。。。。思っていたんですが、やっぱあの「Goblinz」も動かしたくってしょーがない(ーー;)

まぁ、そちらはもっとのんびりと。。今度はもうちょいストーリー性のあるものを作りたいなと。

また、今回は編集に「Final  Cut Express」を利用してます。

単に画像をつなぐだけなら「iMovie」の方が単純で使い易いんだけど、レイヤーをいくつか重ねた合成、、、となるとできないので。

1枚だけならグリーンスクリーンも使えるんだけどね。わざわざ背後に緑の壁をたてないとうまく出力されないのもめんどい。
(透明部分は勝手に黒とかに塗りつぶされてうまく抜けない)

Final cutの方は、Poserレンダのアニメーションでも、透明部分がそのまま透明情報として取り込まれるのも便利。

Vueは地面とか地形を削除しても透明にはならんのだな(ーー;)DAZ STUDIOもちょこっとだけ利用してます。

ま〜使えそうなものはみんな使え!と言う感じで、いろんな意味でいい練習にはなったと思います。

タイトルとURLをコピーしました