テクスチャ倍率3

Poser

まだやってましたw。

しかしここを見てくれたリアル友人もいたようで「趣味はテクスチャ?」というようなことを聞かれたが、微妙にちがいますよっ(^^;)。
まぁ一部には含まれるのではあるがそれがメインなわけでは。。

とりあえずユニメッシュ系の作り直しのためにもうちょっと調べてみることにした。

頭と体のテクスチャの比率が変わると当然伸び率も変わってくると思うので、まずは自分が作成する時のベースサイズを決めることにした。きりがよさそうなとこで

頭 3000 X 2040
体 3000 X 4000

これでいってみようと。

いろいろ書き込んであると目の行くとこも狂いがちなので、単純なテクスチャを貼付けて大きさの違いを単純にみてみることにしよう。さいしょからそうすればよかったな。。

柄でわかりやすそうなもので上記の固定サイズとして倍率だけ変えてみる。
体を1として、頭の方を変えて行くことにする。

おおまかに体の柄を3倍の大きさにしてみたのがだいぶ近いようだ。あり?V4の時は頭を1/3にしたはずだから逆になっているような。

柄が大きすぎて細かいとこがわかりにくいため、もっとこまかいドット模様で微調整をしてみた。

このあたりだと思うのだけど、、、部分によって横に伸びたり縦に伸びたり、首付近は詰まったりで非常に見分けがつきにくい。どれが一番近いのでしょう(ーー;)??

まぁこのくらいの差ならちょっと離れてみたらほぼ目立たないかなということで。
検証になっているのか(汗)
とりあえず耳の部分は伸び率がまた違うから気をつけよう。。。

ちょいと明日から数日私用で中国に行ってまいります。時間があれば本屋さん覗いて、衣服関係の資料を漁ってきたいなと。

タイトルとURLをコピーしました