テクスチャの倍率2

Poser

遅くなったけどその後の実験の結果。

細かい方にあわせたためにつるんつるんにも見えるが、微妙な濃淡も含めて違和感がなくなった。肌の基本となる部分をbody÷3.27のサイズで頭の部分に敷き詰めた結果である。

V4は頭、Body,手足を含めて元のシームがすべて正方形になっている。後頭部はBodyに含まれ、前頭部はFaceに含まれる。

手持ちのいろいろなテクスチャを見比べてみたが3000、4000とサイズは違っても同倍率で体と頭、手足が拡大、縮小されていて基本的な割合に変化はないようだ。

で、同じようにユニメッシュもやってみたがなかなかぴったりとうまくいかない。。

そもそもユニメシュは1枚のテクスチャの中に手足も含まれていて、どうみてもV4と大きさのバランスが違う。

1:3.27、1:1、0.5:1、0.5:1.8などなどいろいろやったがいまいちしっくりこない。
頭よりも体のテクスチャの方が大きく歪むようだ。

それ以上にちょっと驚いたのが、手持ちのいろいろなテクスチャを見比べていたら、倍率が均等ではないっ!

必ずしも元のシームを均等に二倍3倍したものでなくて、人によって頭と体のテクスチャサイズのバランスが違うし、数値も微妙に調整されていてあわなかったり。。。(ーー;)

こりゃわかりにくいわ。
だいたいの縦横比

頭 1.47:1
(3000X2040, 3000X2038, 3000X2039, 4000X2719, 4000X2720, 4000X2700, 2000X1360, 2048X2730, 1500X1020, )

体 1:1.33
(3000X4000, 3013X 2048, 3750X5000, 2250X3000, 2000X2666, 1500X2000)

などなど、、とりあえず見つけたのから拾いだしてみたけれど微妙な誤差でいろいろあるわな。

もうちょい時間かかりそうだけれど、自分がやりやすいサイズと割合をみつけだしてみよう。とりあえず一個ベースができれば後がだいぶ楽になりそうだ。

タイトルとURLをコピーしました