間に合うのか?!年賀展

Hexagon

新年に向けてのカウントダウンがはじまります。
今年はなによりPoserというものに出会えてよかったぁ。まだ若輩者ですが、非常にずっぽりとはまらせていただいております。

来年の抱負としては。。

Carraraをさわる!

結局購入したものの、まったく立ち上げていない状態(−−;)。新しいものおぼえるのって時間と根気が必要なんですよね。

来年はより精進して腕を磨いていきたいと思います。こんなBlogを覗いてくださった方々、本当にありがとうございました。

さて、今年最後のPoserいじりは新春早々おこなわれる「年賀展」へ向けて。
一応12月にはいってから細々と手をつけてはいるのですが、遅々としてすすんでおりませぬ。

とりあえず決めてたお題が「七福神」。また数が多いよっと(ーー;)
ざざーっと見て、だいたい和風のものでいけそうだと思っちゃったのが大間違い。

実際に作り始めてみると、その神様を象徴する小道具がないものが結構多い!
ネットでぐぐって数時間。こりゃ探してるほうが時間の無駄と気づき、またつたないHexagonいじりで足りないものを作っていくことにした。

まずは大黒さま〜〜。えー。。。。ないものだらけです!
まず、なくちゃはじまらない「小槌」がないではないかぁぁぁぁ!

えいっw。

Hexagonでなんとなーくそれっぽいものを作る。問題はわたしゃUV展開がまだできないのよねん。

とりあえず部位ごとにマテリアルを設定していけば、色を塗り塗りしてなんちゃってテクスチャマップができあがることに気づいてとりあえず暫定的に塗り分けて書き出し。

一見パーツごとにマップが作られているようだが、よくみると結構がたがた。

そこで、これらのテクスチャを、フォトショELで作ったものと入れ替える。同じ柄の部分はまとめてひとつとし、Poserでobjを読み込んだものをマテリアルルームで張り替える。

これをPropとして登録しとけば出来上がり〜〜〜〜〜♪

で、いかにもうさんくさい小槌を作ったのだが、実は「時代劇祭」の参加賞として、honeyさんが素敵なピカピカの小槌を作ってくれてました!

なぁんてグッドタイミング。もちろんすりかえて使いますよ。。。おまけに探してもなかった俵まで一緒でした。ま、まさに大黒様セットに感謝です!そう、大黒様は俵を2つふんづけてるんですよ。

そして、やはりちょうどいいものが見つからなかったおおきな袋。これ、布袋さんでも必要なんですな。まぁゆがんだ不格好なもののほうがいいから。。。とこれまた非常に適当に作る。

白いごみ袋?w。

さらにさらに、あの印象的な後ろにたれさがったような頭巾がこれまたない!(;;)。

もう本当に自分のモデリングセンスのなさには泣けますが、遠目からそれっぽくみえればいいのだ!もちろんUVマップなどないし左右対称でさえ決してない。

1キャラ仕上げるのにどれだけ不慣れなモデリングで時間かかるんですかいと。
ちなみにポーズ決めの最中はかなりまぬけです。動かす部分が見えないとポーズがつけずらいので最小限。

なんとなく恥ずかしくなる絵柄である。とにもかくにもこうしてできあがったのがこんな感じ。キャらは手抜きでこないだ作ったM3爺さんをちょこっといじったもの。

ちなみに服も時代劇祭の参加賞でhisayanさんからいただいたものを活用してます。

同じくシンプルな竹の釣り竿が見当たらなかったので作成し、なんとなく鯛っぽく見える魚をもたせて恵比寿様。やはりM3爺さんのひとり。んが、なんだか「水野様?」と呼びかけたくなった。

いろんな仏像や絵画、墨絵など参照したが、日本っぽいもの、中国っぽいもの、時代もまちまちで服はそれほど細かく限定しなくていいようなんで、とにかくそれらしくみえればいい!と。服はだいたいhisayanさん頼みです。。。

そんでもってお次は弁財天でも。V4の楊貴妃もどきを使おうかと思ったが服あわせるのめんどそうなんでV3のお龍さんに登場してもらった。

どんどん手抜きになるようだが、以外とめんどかったのがポーズ。最初琵琶の持ち方を勘違いしてて、実際に演奏している写真を参考にして直しました。。

そんなこんなで〜〜〜。髪型は銀杏返しをもにゅ〜〜〜んと変形させていただいたもの。なんとなく可愛らしいお龍さんになってしまったw。

ここまでが時間のげんかーい!
本日朝早くより年末新年ごあいさつまわりに旅立ちます(はよねろよと!)
数日帰ってこれないので、戻ってからの時間でタイムリミットまで間に合うのか!?
このあと毘沙門様とかかなり頭が痛いのが残っております。(ーー;)

それでは皆様よいお年を〜〜〜〜〜〜〜〜!

タイトルとURLをコピーしました