Teen eXpansion for Luke

Poserアイテム紹介

DAZフィギュアはほとんど持っていることになるのだが、以前から身長で納得できないとこがあった。

男性で見るとDavidは20代くらいを目安にしているっぽいのだが、次にくるのがHiroあたりか。
しかしこれが現実的ではないスタイルを持っているため、一般的な体型を求めるとYoungteenのLuke3となる。

んが、どうみてもこいつがせいぜい小学校高学年〜中学生くらいの身長しかないのだな(__;)。

そんでもって次のPreschoolersが名前のごとく幼稚園〜入学したてくらい。

高校生ぐらいを作りたいと思うと結構厳しいのだ。Davidは彫りが深くデコが広く典型的な外人モデルだしさ。

そこで、以前ぱいんさんに教えてもらった「Teen eXpansion for Luke」を購入することにした。
以前Poserprosで購入したのだが、Netherworks本家でまだ取り扱ってるようですね。

Teen eXpansion for Luke
Teen eXpansion for Laura

で、これは何かというとDAZのオリジナルのモーフキットにはない特殊なモーフをINJ Typeで埋め込む事ができるというものだ。オリジナルINJのため、YTのモーフキットを持っていなくても使える。

まずAgePoseと言われるもの。

なんと、身長を2段階に大きくできるのだ。最大でもDavidよりは小さい。
ただしだんだん頭もでかくなるw。まぁ日本人作るにはもともと八頭身じゃないしちょうどいいくらいかも(^^;)頭だけ小さくするINJもあり。

そしてその逆で2段階まで小さくできるFolkPoseというのもある。PreschoolersのMatt3より大きいが今度は顔が小さくなっていくのでバランスはどうかな。

手も短くなっている様子。(隠せてないよ!なにもついてないからいいけど。。。)

身長をこれだけいろいろ変えられるのは便利だ。YTひとつでいくつものパターンができるではないか。

さらに、体型を全体的に変えるFBMもついている。
まずは筋肉のつきかたによるポーズ。いつまでも裸ではなんなのでパンツごまかしを。

ダイヤル1ではまぁそんな違いはわかりにくいんだけど。ちょっともりもり感が違う。
次にやせ形太り形で2種類。

こっちのがややわかりやすい、、かな?
他にも部位別にいろいろ変えれるINJつき。全部ではないけどこんな感じで。

ただね、このセット一切サムネイルがついてないので内容がわかりにくいです。かなりしんどかったけど画像を利用してとりあえず自分で作っていきましたさ。。

ちなみにこれはLuke用に作られたINJでLaura用もあるんだけど、ベースが一緒なので基本的にLauraでもほぼ問題なく適用できました。

大きさも大小どちらもできた。ラッキー。

ただ、Laura用は女性向けに胸モーフがあるので、そのへんをいじりたい人は購入してもいいかもね。

まぁそれ以外は結構かぶってるし、Lauraの方は身長を小さくするINJはないので、何を重視するかで選択も変わってくるんだろうね。(もちろん両方購入してもよいのだろう)

しかも、ほとんどの衣服にも適用できるのでYTの服がそのまま使えます。

ただし使用にあたっては注意が必要である。
特に身長を変える方であるが、一種の拡大、縮小であるためY軸の立ち位置がおかしくなる。

これを床に落として衣服を着用させると位置が大幅に狂うことになるのだ。

なので衣服を呼び出して着用させてから大きさを変えた方がいい。

そうしておいてからフィギュアの大きさを変更し、次に衣服をターゲットして大きさを変えるINJを適用すると、ぽん!とフィットする。

しかし空きチャンネルを利用しているようで、他のモーフでいっぱいになってたり入る余地がないと、そこにあったモーフを上書きされることもある模様。

体型変更のやつもやはり上書きされたものがあった。もともと空きチャンネルが存在しない衣服の場合は適用できるのかも謎。

環境によるものかもしれないけどやや安定しない部分があって、同じ衣服でも適用されたりされなかったりする時があった。

とりあえず反映されなくても2−3度INJ適用を試みたらはいったり(ーー;)。私はあきらめが悪い人間なのである。

なので服を交換する時にはいったんNormalのINJを適用して、元の大きさと位置にもどしてから交換しないとならないようで、そこだけちとめんどくさいかな。

とりあえずこんな感じで現在成長期の航くんは背が伸びたようである。
(どちらもYT Luke3,衣服もLuke用)

タイトルとURLをコピーしました