百鬼夜行に向けて(7)

Vue

なんだかVueが楽しくなってきました。
背景でほとんど影になってしまう山にもEcoシステムでもよーんと木々をはやしてみたりして、ライトもいろいろいじくって追加したものをいざレンダ!
時間かかりそうだから、寝る前にポチっとな。

翌日、まだ全然下のほうしか見えない状況だったのでそのまま放置して、13時間後ぐらいに覗いてみると。。。うげ、まだ終わってないやん!しかも残り時間がまだ10時間ぐらいあった。。。

24時間かかるんかい!!

こりゃちょいとやばいぞと、いったん停止して見直し。

どうも山に木々を配置したのがめちゃくちゃ響いたらしい。
そんなおまけのようなところで時間を無駄にするわけにはいかない。。。再び木々を除去して、山も解像度を結構さげていったら1時間ぐらいに一気に短縮された。

ECOシステムおそるべし。表示バグかもしれないが、ポリゴンが億単位になってたのが怖かったΣ(・ε・;) 。

光源増やすと負荷がアップするからできるだけおさえていたのだけれど、ほぼ太陽光だけに頼るとなんとも立体感に欠けるので補助光もいれてみた。

Poserってライトの種類と、配置はほとんど方向性によるのだが、Vueは距離が結構響く。

メイン光のちょっとした位置いどうで画面全体がまっくらになったりオーバーライトになったりで微調整にかなり気を使う。

大気もいくつか種類があって、それによって調整方法が違うのだけれども、せっかくだから今回はVue6からはいったという最新型の「スペクトラル大気モデル」というのを使用している。

雲とかほとんど闇にまぎれてしまうので、この特性を生かしきれているかというのは大いに謎なんだけどね。

霞や霧やライトなど総合的な調整で大きく異なるので最初はとにかく失敗しまくった。
全体に余計な色のついた塵が乱反射してノイズのようになってしまったり。。。

霞や霧を全部除去したらくっきりしすぎてしまったり。。。

オブジェクトの数が少なかったらライトをいろんな方面から多用して、もっと立体感をつけたかったんだけど、この数じゃぁそうもいかない。

微妙に各パラメーターを動かしてはレンダレンダの繰り返し。
ようやくこんなもんかな?というのができて最終レンダなるかと様子を見守っていたんですが、

進捗 50%….
60%….
80%…..

ぼーっと見ててもしゃぁないので夕飯の準備でもしとくか。まずは下準備でジャガイモを電子レンジでピピっとな。

ぶち

ぎゃあぁぁぁぁぁぁああぁぁああぁぁぁ!!ブレカーがふっとんだ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

およそ3時間におよぶレンダが終わり間近というところで( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

レンダ直前に保存しておかなかったので、また設定からやり直し。うう。。。。。

べっこりとへこみましたが、気を取り直してまたあぁじゃないこうじゃないとぶつぶつ。
先生!とうとう締め切りの19日になってしまいました!

今日は昼間ちょっとまた出かけて居ないので、意地でもなんとかしあげねば、ねば。
間に合わず結局お出かけ中。。。。。。。。。。。。。。。

うーん、まだ完全に納得してないけれど、とりあえずいくつか保存して、と。
一応完成ということにしとこう。行列の雰囲気をだすためにワイド画面にしたので元は大きめなのだが、BlogもFORUM3Dも画像サイズが超えてしまいそうだw

まぁ、、あの、、DC失敗してんじゃね?(犬の尻尾に引っかかってる)とか、かっぱの肌がビニールっぽくね?とか突っ込みどころは満載なのであるが、今までのなかでは一番の力作(時間がかかった)であると。(−−;)

うう、、はいりきらね。そのうち作成途上のサイトの方にはっとこっと。

しかし投稿の方は全体で800に縮小したのでなんかちょっと貧乏くさい感じになってしまった。結局山はほぼ完全に闇にしずんでいて意味がねえええ!

今回はもう間に合わないからしょうがないけど、もうチョイライトや大気をいじってやりなおしたいものだ。

<前半部>

<後半部>

全体

レンダリング: Vue6 Esprit
追加アイテム
牛車: hisayanさん
土塀と門: Honeyさん

タイトルとURLをコピーしました