百鬼夜行に向けて(5)

Vue

・・・(;´Д`)ウウッ… 大苦戦中。

まぁある程度の覚悟はできてはいたが、こりゃ大変だ。余分なモーフダイアルはとっぱらってあるというものの、ポリゴン数がなんといってもすごい。

Vueのほうで途中まで配置を考えながら置いて行く途中であるが。。。。


にひゃくななじゅう2まんポリゴン?

(´▽`*)アハハ 、そりゃクラッシュもするでしょう、強制落ちもフリーズもあるさ。

うーむ、根本的に軽くしないといかんのう。
DCはシュミレーションかけるとアニメーションフレームとなるのだが、読み込むときになんか計算後の30フレーム目とかがうまく反映されないこともあった。

そこで、DCのものすべてを30フレーム目のポーズを保存し、シュミレーション後の服を   objで書き出し、1フレーム目にポーズを当ててobjで書き出していた服を読み込んでマテリアルの再割り当てというややこしいことをやってみた。

また、つなぎ合わせて作ったような単純な形状のものはまるごとobjで書き出してマテリアルの再割り当てをして小道具に変換してみた。

ひたすら一個ずつ読み込んでは位置や大きさや角度などを修正しながらならべていく。
置き方によっては遠近感がなくなってしまうので注意が必要だ。

しかし、あれだ。Vueのプレヴュー画面って、スムースシェーディングにしてもPoserのようにそのまま色や形がきれいに表現されないので非常にみづらい。
ある程度感覚で並べていってはプレビューレンダしてまた修正と。

大気やライトなどは最後にやろうと思っているので現在ならべてるだけなんだけど、Poserに慣れてるとどうも使い勝手が違うので思うようにいかないものだ。

ライトひとつ思うとおりに設置できん。。。

いろんな角度から調整しながらもそもそ。

それでもやはりまだまだクラッシュするのでこまかく保存はしているが。。。。

ポリゴン数をなんとかしないとどうにもならんかもしれないなぁ。

タイトルとURLをコピーしました