たつのこたろう

Poser

ちょいでかかったかw。
とりあえずPoserでレンダしてみたものをバック透過状態で書き出し、背景や雲などはPhotoshop LEでフリーハンドで書いたのと合成しただけです(ーー;)
なんとなくそのほうが昔話っぽくなるかなーと。

実はVueもはじめて使ってみたんですが、まだ操作方法やレンダ設定がよくわからず、逆に無機質になったり変な影ができたりしてうまくいかなかった。
ただ、レンダ自体はVueのほうがはるかに軽く早いようですね。
操作覚えたらVueのほうで最終レンダしたほうがストレスなくすみそう。

ところで、「たつのこたろうってどんなお話だっけ?」と思い出せない人も多いのではないか?
かくいう私もその一人だった。桃太郎や一寸法師やかぐや姫やらはすぐ浮かぶけど。。。

実は「たつのこたろう」という民話は存在しないようなんですw
信州に伝わる「泉小太郎伝説(見やすいFlashみつけました!)」という話を題材に、作家の松谷みよ子さんが書き上げた童話らしいですよ。
松谷さんといえば、子供の頃よく『ちいさいモモちゃん』シリーズを読んだなぁと。

天狗やら雪女やら鬼やら総動員ででてくる豪華(?)なお話になっていて、親子の絆だとか友情だとか心に響くお話になっています。
あの竜の背中にのってぎゅんぎゅん飛んでる場面はちょっと悲しくせつない場面だったのですねぃ。(楽しそうに見えるのは気のせいか!?)


使わせていただいた素材

Lily for Millennium Baby 3.0

Millennium Baby 3

Eastern Dragon

Image Labsさん「BJDちゃんちゃんこ」

タイトルとURLをコピーしました